シヲリのキヲク

物忘れが激しいので、キロクしておくことにしました。ただそれだけ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

写真up出来ない(~_~;)

はてなブログ…写真がup出来なくなった(~_~;)なんでなん〜?!めっちゃ不便〜

ストレス発散したい

お酒を飲むしかストレス発散方法がないんです。運動したいけど、24時間子どもと一緒なのでなかなか難しい。子どもと旦那さまが寝てる間に早朝ウォーキングをした時期もあるのですが、旦那さまが単身赴任になってしまったので、寝ているとはいえ子どもたちを…

黄色い夕食

とうもろこしをいっぱいもらったので、子どもたちの大好きなポタージュを作りました。豚バラ肉が半端に余っていたので肉豆腐を作りました。2品ではさみしいのでじゃがいもをオリーブオイルで炒めました。色味(~_~;)てゆーか最近写真がアップ出来ません。ア…

洋風な肉じゃが的な

少し前ですが、洋風な肉じゃが的なものを作りました。ベーコンと玉ねぎ、人参、じゃがいもをオリーブオイルで炒めて、水とセロリとローリエ入れて煮込む。味付けは塩コショウだけ。めちゃめちゃ美味しかった〜♪子どもたちはそーでもなかったけど、しおりは大…

あたりまえ体操

当たり前のことを言います。いっぱい食べたら太りました(~_~;)1キロですが、定着してしまった1キロなので厄介です。早いうちにどーにかしなければ〜と思ってはいるものの、食欲抑えられないし、24時間子供と一緒なので思うように運動も出来ない( ; ; )…

子供向けおもてなしランチ

娘ちゃん5歳のお友達が遊びに来たのでランチメニューのキロク。天気が悪くて中止にしたけど、プールをする予定だったのです。息子くん2歳もいるので、プールは付きっ切りだし、お昼頃は眠くなるので前もって準備しておけるメニューで。◇かぼちゃの冷たいポ…

久しぶりのパン作り

おこづかい制なので、毎月お金が大変ですwちょっといい粉を買ってパンを焼いてたんだけど、終わってしまってなかなか粉が買えなくてパン作りを全然していませんでした。あと、息子くん2歳も大変な時期になってきたのでなかなかパンを作る気力がなくてw今日…

今年初!コンポタ?コーンスープ?

玉木宏、カッコいいな〜頬がこけている人が好きですw38歳であの体型を維持しているのは本当にスゴい〜男の人でも女の人でも、芸能人てスゴいな〜!しかし、コメディタッチな役が多くて…そーゆーのじゃなくてちゃんとイケメンなドラマがみたいな〜w実際はどん…

鶏団子うどん

旦那さまがプチ単身赴任になりました。プチというのは、そんなに遠くないからちょくちょく帰ってくるのでね。旦那さまがいないので今日は鶏団子うどん。具沢山〜♪昨日の残り物とともにw見た目はさておき栄養満点です♪娘ちゃん5歳が作ってくれたいびつ肉団子…

キャベツ巻きカツ?

少し前だけど、豚の薄切り肉で千切りキャベツを巻いて衣を付けて揚げたものを作りました。名前…ナニ?子どもが喜ぶと思ったけどそーでもなかったwでも旦那さまは美味しいって言ってたし少ないお肉でイケるのでまた作ろ〜♪子どものプレートの写真しか撮ってな…

肉豆腐

毎日献立に悩みます。豚肉と木綿豆腐で肉豆腐を作りました。サラダほうれん草とトマトと卵炒めも。あとは小松菜と玉ねぎとお麩のお味噌汁と納豆ご飯。野菜を色々摂取出来るようにとか毎日バランスを考えているのですが…子供たちはあまり食べませんでした(~_~…

ピサンゴレン

だいぶサボっております(~_~;)やらないよりやった方がいい。ゼロよりイチ。子供たちのおやつにピサンゴレンを作りました。インドネシアで食べたピサンゴレン美味しかった〜♪ずーっと作ろうと思ってて忘れてたwいただいた米粉が余っていたので、半量米粉を入…

まぁまぁマフィン。米粉入り

かぼちゃのマフィンを作りました。ハロウィンによく作るけど、イマイチ美味しくなくて…うちのマフィン型にちょうど良い分量で作りたいので色々試行錯誤しているのですが、今日はまぁまぁ美味しく出来た〜♪米粉があったので、米粉も入れてみました。入れたか…

キャベツをいっぱい切った日

酢キャベツがダイエットに良いとテレビでやっていたので、作ってみましたw永遠のダイエッターしおりです。キャベツ1/2個に塩小さじ2、お酢200cc。お酢めっちゃ使う(~_~;)なんか一気にいっぱい減りすぎて困惑w千切りが雑!今日は餃子も作ったので、なんかいっ…

そんなに美味しくない…

ふきのとうをいただきました。嫌いじゃないけど、好きなほどではないし、旦那さまは嫌いなのでわざわざ買いません。おばあちゃんが作ってくれたふきのとうのおやきが懐かしくて、おやきは好きだけど。いただいたけど自分しか食べない。息子くんが風邪を引い…

仕事

私は専業主婦です。下の子が小学校2年生くらいになったら働き始めようかな〜なんて思っていたら…その頃私かなりいい年で(~_~;)今もいい年だけど(~_~;)歳をとればとるほど就職は難しくなるよね(~_~;)なんでもよければあるんだろうけど、第一に子どもがいるの…

渾身の!サプライズパーティー☆

息子くんもうすぐ2歳が…イヤイヤ期に突入したよーで(~_~;)気に入らないことがあると寝っ転がって泣きわめきます(~_~;)お母さんたいへ〜ん(~_~;)サプライズバースデーパーティーをしたのでおもてなしメニューのキロク。◇ローストビーフ◇エビミニトマトとオリ…

バレンタイン〜

なかなか手の込んだものは作れないので、簡単にトリュフを。50gの板チョコ2枚にチョコの半量50ccの生クリームとウィスキーを少し入れました。クッキングシートに適当な量をボタボタ落として冷蔵庫で固めて、ラップで丸くしました。その後半分はココアをまぶ…

風邪の種類豊富(~_~;)

子供を産む前は健康体だったのですが、子供を産んでからめっきり虚弱体質になりました(~_~;)風邪の種類がこんなにあるとは…1人目を産んだ後は月一で扁桃腺が腫れ、2人目を妊娠中咳風邪がひどくなり、多分そのせいで早産(~_~;)2人目出産二ヶ月後には帯状疱…

名案スープ♪

具沢山スープが大好きです。今日のスープは、もやし、ネギ、えのき、人参、キヌア。昆布で出汁をとったんだけど、仕上げにごま油wなんか出汁が足りない…ちょうど鶏胸肉の蒸し焼きを作ったので、その時に出た肉汁を入れてみると…美味しい〜♪鶏胸肉は、皮なし…

久しぶりのキロク。パーティー☆

めっきり更新してなかったけど、パーティーのキロクは残しておきたいので。◇そぼろ◇かぼちゃのグラタン◇リースサラダ◇買ったチキン娘ちゃんの希望によりメインがそぼろwどーやったらそぼろがオシャレに盛り付けられるか悩んだ結果、インゲンを散らしましたw…