シヲリのキヲク

物忘れが激しいので、キロクしておくことにしました。ただそれだけ。

2017-01-01から1年間の記事一覧

茶碗蒸しと鶏胸肉の照り焼きと里芋の煮物

昨日のご飯ですが、茶碗蒸しを作りました。なんか久しぶり。鶏胸肉、桜エビ、椎茸、ちくわが入っています。ミツバやほうれん草がなかったので、緑がない(~_~;)初めて桜エビ入れたんだけど、美味しかった♪娘ちゃん4歳はおかわり〜!と言って2つも食べました…

シュウマイとピラフと煮物

娘ちゃん4歳のお弁当の日だったので、シュウマイを作りました。子供のお弁当ってホント苦手です。この写真じゃわからないかな、ジャンボです(~_~;)前にも書いたけど、なんでもビッグサイズが好きなので、すぐ大きく作っちゃう(~_~;)園児のお弁当なのに(~_~;…

おもてなし

割とよく人が泊まりに来るのですが、いつも何を作ろうか迷う〜そして忘れる〜キロクしておこう。ワイン、日本酒、ラムと色々なお酒があったので、もう何系とか気にせず楽なものにすることに。おやつ◇ワッフル夜◇ひき肉のドリア◇ツナとトマトのパスタ◇蒸し野…

鶏胸肉と白菜の中華煮

不眠と肌荒れがヒドいです(~_~;)吹出物もあるのですが、アゴになんか細か〜いプツプツってゆーかザラザラが(~_~;)痛くも痒くもないので、蕁麻疹やかぶれではないみたいだけど…ヒゲ…生えてきちゃったらどうしようwあまり深く考えすぎると眠れなくなるので考え…

丸ムリ!

鶏胸肉のはんぺん入りつくねを作りました。ネットで見つけたレシピ。可愛いコロンとした丸だったので丸めて焼いたのですが…まんまるをコロコロ焼くのはムリ!この間作ったミートボールでそう思ったんだった〜ワスレテタ(~_~;)まんまるを蒸したり茹でたりは可…

筑前煮みたいな煮物

ゴボウと鶏モモ肉とこんにゃくと人参で筑前煮みたいな煮物を作りました。ご飯がススム系で美味しかった〜♪あと昨日作った大根と油揚げの味噌煮。昨日から作り置き系のおかずを作ってみてるんですが、やっぱり2日ぐらいで食べ切りたいwあんまり濃い味にもし…

ミートボールのトマト煮

昨日、ミートボールのトマト煮を作りました。とはいえ豚ひき肉。そしてひき肉が少ししかない…うちは豚ひき肉や合挽き肉をよく使います。旦那さまも娘ちゃん4歳もハンバーグ大好きだし、娘ちゃんそぼろも大好き。しかしひき肉って結構オイリー。ダイエッター…

じゃがいもの味噌炒め

今日は旦那さまが帰って来ないので手抜き手抜き〜♪昨日のお鍋の残りで雑炊ですw娘ちゃん4歳がオジヤ系大好きなので。しかしさすがにそれだけでは子供たちに申し訳ないので、作り置きついでにじゃがいもの味噌炒めを作りました。柔らかくなったじゃがいもに…

1日早いハロウィンおやつ…いつもの

明日は外出するので今日ハロウィンのおやつを作りました。かぼちゃのマフィン。確か去年も同じもの(~_~;)てゆーか何度もこればっか(~_~;)なのにレシピが定まらず(~_~;)今回のは見た目は良かったけど、なんかしっとりしてマフィンぽくなかった。蒸しパン寄り…

シチューの副菜

シチュー大好きなんです。自分1人ならシチューオンリーでいいんだけどー…カレーってカレーライスだけでも成り立つけど、シチューってなんか他にもおかずが必要だよね。冷凍の鮭があったので、サラダと焼き鮭。「毎日食べても太らないおやつ」と言うレシピ本…

同じ材料で2品

前にも何度か買いた気がしますが、3分クッキングが好きです♪旬な食材で割と家庭でできるお料理をやってくれるので。録画してるのでもはや旬ではなかったりもしますが、今日撮ったのみてたらちょうど家にある野菜を使っていたので作ってみました。「野菜の蒸…

かぼちゃプリン

今日のおやつはかぼちゃプリン。バターナッツかぼちゃという種類のかぼちゃを頂きました。写真を載せようと思っていたのに切ってしまいました(~_~;)ひょうたんのような形で、皮の色も黄色っぽいようなはだいろっぽいような感じでした。ポタージュにしたので…

カンナさーん

渡辺直美のドラマをみていました。私も主婦なので、出来る仕事には限りがありますが、「子供がいるから出来ない」という決めつけはいけないなと思いました。ここのところめっきりネガティヴになってしまっていたのですが、前向きになろう!と思わせてくれる…

カボチャのニョッキとカボチャ餅

ブログあんまかかなくなったらお料理の写真を撮る習慣がなくなってしまった。今日の夜ご飯は豚肉の青椒肉絲〜カボチャのニョッキを作ったのですが、結構大量に作ったら、丸めるのがめんどーになってしまったので、子供たちのおやつにカボチャ餅をすることに…

オイリーだけど簡単なミートボール

娘ちゃん4歳のお弁当の日。何がいいか聞いたらミートボール。なんか最近毎回ミートボール(~_~;)リクエストなのでしょうがない。てかお弁当といえばミートボールとインプットされてしまっているのかな。今度は聞かないことにしようwネットで見つけた簡単なミ…

クレープ

今日のおやつはクレープ〜♪とはいえ私はあまりクレープ好きではなくて…全然食べないので巻き方とかよくわからなくて…なんか違うかなw小学生の頃ワゴンのクレープ屋さんからいい匂いがして、お父さんに買ってもらったのですが、甘すぎて気持ち悪くて一口でお…

いももち

じゃがいものいももち。初めて食べたのは居酒屋。中にチーズが入っていてみたらし味で美味しかったな〜もう何年も…十何年も…前の話ですが(~_~;)久々に作りました。少し塩味にして、1歳の息子くんも食べるのでケチャップ後付けタイプにして。初めて旦那さま…

なめ茸

久しぶりに晴れ予報だったので、大物をバンバン洗濯したら太陽が隠れました(-_-;)なんなら雨が降りそうなくらい曇りです(-_-;)普通の洗濯もしたいのにどーしてくれるんだ〜!早く晴れて洗濯物が乾くことを祈っています。えのきをいっぱいもらいました。えの…

ナスと鶏胸肉のぶっかけソーメンとカサ増しハンバーグ

めっきりブログ書いてなかった〜やらなくなるとパッタリです(-_-;)3分クッキングでやっていたナスと鶏胸肉のぶっかけソーメン。オクラと椎茸も追加して作ってみました。シソ盛り盛り♪トロミをつけすぎてちょっと食べにくかったけど、とても美味しかったです…

無気力(-_-)

お料理、好きだったはずなんですが…今は全然したくありません。旦那さまのおつまみメニュー、娘ちゃん4歳の子どもメニュー、息子くん1歳の離乳食、自分の食べたい物。もう色々考えるのはメンドーになりました(-_-)娘ちゃんが今夏休みで、子ども2人みなが…

今日の乳幼児ランチ

私はもう気力がなかったんです(~_~;)娘ちゃん4歳が夏休みで、息子くん1歳が病み上がり。遊びに行くにも今日まではじっとしてなきゃで…もうやんなっちゃったから好きなだけテレビをみせて過ごしました(~_~;)母親放棄(~_~;)息子くんは娘ちゃんがいるせいかお…

夏の手抜きご飯

娘ちゃん4歳。幼稚園が夏休みになりました(~_~;)息子くん1歳。夏風邪なのか、高熱を出しました。しかし1日で下がって特に発疹もない。熱のグズと、娘ちゃんがいるせいかお昼寝が出来なくてグズグズ〜でも2人ともご飯は食べるのでね。旦那さまも仕事で疲れ…

オクラを忘れた夏野菜の甘酢炒め

先週末、娘ちゃん4歳が発熱&下痢をした。出掛けたりしてたから疲れのせいだと思う。娘ちゃんが大変な時に旦那さまが無理な計画を立てて、それはムリだよ!と少しケンカになりました(~_~;)旦那さまとは仲直りして、娘ちゃんもよくなったと思ったら、息子く…

夏なメニュー

そうめん、ナスとひき肉の味噌炒め、モズク、海ぶどう。ナスとひき肉の味噌炒め、ナスが少なくてかさましのためにコンニャク入れたw海ぶどうは、オシャレ感を出したくて下に出汁のジュレをひいたんだけど、暑さでジュレがとろけてきて全くオシャレではなくな…

豆腐つくね

盛り付けも写真も全然オシャレじゃないけど載せておこうw絹ごし豆腐3個パックの1個と、皮を取った鶏胸肉1枚で作りました。あとは人参とか椎茸とか小松菜も一緒にフードプロセッサーにかけて、片栗粉入れた。柔らかくていいね!キャベツとピーマンとワカメ…

ダイエットグラタン♪

鮭とじゃがいものグラタンを作ろうと思ったんです。ダイエッターなので、バターを使わずホワイトソースを作るんですが、録画した3分クッキングをみていたら、桜エビの豆腐クリームコロッケっていうのがやってて!木綿豆腐とクリームチーズと米粉をフードプ…

サラダチキン

鶏胸肉をよく使います。安いしヘルシーだから。私は肉の脂身大好きなので、皮もつけておきたい派ですが、ダイエッターなのと旦那さまがプルプルの皮嫌いなので皮は捨てます(T_T)茹でて鶏ハム作ったり、蒸し焼きにしたりしていたのですが、テレビでコンビニの…

肉豆腐?すき煮?

肉じゃがを作ろうと思っていたのですが、3分クッキング(録画したやつw)みてたらカレー味の肉豆腐をやっていました。!!!これはいい〜!なぜなら旦那さまが「肉じゃがはメインにはならない!男が作ってもらいたい料理は肉じゃがではない!」と言うので、…

ロールしないキャベツ

3分クッキングでやっていた、ロールしないロールキャベツ的なものを作りました。中身はだいぶアレンジしてるけど。肉ダネには木綿豆腐と椎茸入り。楽だし美味しい〜♪これはいいな〜♪3分クッキングは、旬の食材で割と庶民的なお料理を基本から教えてくれる…

きな粉の簡易ポルポローネ

ポルポローネ?スノーボール?ブルードネージュ?イタリア語か英語かフランス語かって感じ?どーでもいいけど、アーモンドプードルは高いし常備していないので、薄力粉と片栗粉とオイルで作りました。あときび砂糖。パウダーシュガーがなかったのできな粉で…