シヲリのキヲク

物忘れが激しいので、キロクしておくことにしました。ただそれだけ。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

楽々ご飯

今日は旦那さまがお泊まりなので娘ちゃん3歳と2人ご飯。 娘ちゃんはそぼろが好きなのでそぼろにしました。 楽〜♪ 楽々〜♪ 玉ねぎとお麩とワカメのお味噌汁とほうれん草のお浸しと共に。 うちのそぼろは豚か合挽きを使います。 鶏の挽き肉ってあんま買わな…

久々のベーグル…イマイチ

急遽旦那さまが泊まりで出張になりました。 てことは!ご飯が楽w いや、旦那さまがいると大変というわけではなくて、娘ちゃん3歳と、お酒を飲む=居酒屋メニューな旦那さまの2人を考慮したメニューを考えるのが大変なので、どちらか片方の分だけでいいとな…

オニオン>ポテトグラタン

このブログ、スマホで書いてるんですけど、たまに意志と反して文字が大きくなる(~_~;)why 月末でお金も食材も乏しい。 お野菜が高いので本当に困ります。 ありがたいことに、玉ねぎとジャガイモをいただいてたくさんあるのでポテトグラタンにすることに。し…

さつまいもを入れ忘れたさつまいもマフィン

マフィンのレシピ模索中〜 今日はさつまいもを入れよ〜と思ってさつまいもをレンジで加熱したんですけど… なんとさつまいもを入れ忘れましたorz あ〜なんでしおりってこんなに忘れっぽいの〜 物忘れが激しすぎるので、ケータイのメモに買い物リストとかメモ…

豚汁うどん的なもの

息子くん8ヶ月が、ここ数日夜中1時間おきに泣いて起きます(~_~;) 夜泣きですか?(~_~;) 体調不良ですか?(~_~;) お母さん眠くて倒れそうです(-_-) 友達にLineしたいことが色々あるのですが、人とのやりとりも億劫なくらい眠いし生活に余裕がありません(~_~…

バナナデコレーションケーキ

どーでもいいと思うんですが、今日はちょっとした記念日なのでケーキを作りました。 てかそんな重要な日ってわけではないのですが、色々口実をつけてケーキを作りたいのですw 家族の誕生日はそれぞれ好きなケーキを作ります。なのでこういう日は練習〜 因み…

野菜チップスとカレーについて

今日のご飯は昨日のカレーw 野菜チップスとともに。 レンコン、ジャガイモ、さつまいも。 レンコン揚げすぎた(~_~;) でもとても美味しくて、揚げながら娘ちゃん3歳とつまみ食いしまくりw レンコンほとんど食べちゃったwww しかし、売ってるポテトチップスほ…

人気のレシピ…失敗orz

この間作ったマフィンのレシピ、とても良かったんだけど、分量がうちのマフィン型には一個足りなかったので、違うレシピで作ってみました。 バターなしでヨーグルトを使っています。 …膨らみ悪〜(~_~;) そしてかたい(~_~;) なんかギュッとしてる(~_~;) この…

買い物失敗orz

昨日、今月の食費を全部使って買い物をしました。結構今月はヤバかったので、色々我慢して残金10円!までキッチリ買ったのに…家に帰って冷凍庫を開けたら…鶏胸肉2枚と豚肉があった(~_~;)また鶏胸肉買っちゃったよ…3枚(~_~;)私、とってもテキトーマンなの…

顔色の悪いシチュー

シチューを作ったら… 変な色〜! 原因はわかってるんです。 さつまいもを入れたんです。 ジャガイモも入れたんだけど、さつまいもも入れたんです。 さつまいもチップスがレンジで出来るのか試したんですけど、余ったので入れちゃったんです(~_~;)水にさらさ…

柚子ジャムのマフィン…一個足りない

注文してたマフィン型が届いた〜♪ いただいた柚子ジャムがまだ残っているので柚子ジャムマフィンを作ることに。 バターなしレシピを検索して作ったんだけど、レシピは5個。届いた型は6個(~_~;) まぁいっか!と作ってみたら… やっぱり一個分足りなかった〜 …

ササミとじゃがいものマヨ炒め青のり風味

この間、お弁当にササミのマヨ炒めを作ったら、とても簡単で良かったので先週の金曜日、夜ご飯にも作ってみました。 お弁当に作った時味見しなかったので美味しいのか確認w じゃがいもをいっぱい買ったら、その後たくさんいただいたのでじゃがいもも入れてカ…

柚子ジャムパウンドケーキと黒ごまのババロア

親戚のおじちゃんが柚子を育てていて、自家製ジャムをいただきました。 苦味がわりとあってパンには合わなかったので、パウンドケーキにすることに。 ちょっと焼きすぎたかな〜と思ったけど、むしろ外側がサクッとしてて美味しかった♪ そして柚子ジャム! パ…

レンコンチーズのカリカリ焼き再び

あ〜今日は(も?!)いっぱい食べちゃったな〜 でも今日はいい!美味しかったしリフレッシュしたので悔いなーし! 今日は心置きなく外出したかったので、昨日肉まんを作っておいたのです! そんなわけで今日のご飯は肉まん〜♪ そして昨日作って美味しすぎた…

豆腐ハンバーグ

旦那さまはハンバーグが大好き。 娘ちゃん3歳も大好き。 私はハンバーガーは好きだけど、ハンバーグはそうでもない。なんでだろw ダイエッターなのでお豆腐入り。 ◆豆腐ハンバーグ いつも木綿豆腐でやるけど今度絹にしてみよう。 ◆レンコンチーズのカリカリ…

LOVE☆ジャンボ肉まん

なんでもジャンボが好きなんです♪ ハンバーガー、ステーキ、チーズケーキ... そして!肉まん!! 肉まんが大好きなのですが、コンビニの肉まんはあまり好きじゃありません。 小さいから! 華正樓の肉まんが大好き☆ でもなかなか買いに行けない( ; ; ) なの…

白湯ダイエット効果?

風邪をひいて栄養つけなきゃ!と食べまくったら太ったのですが、最近なんとか取り戻しつつあります。 目標体重まであと1.5キロ。 しかし、特に食べる量は減っていなくて、思い当たるのは白湯ダイエット。 白湯を飲むことにしたんです。病院で、体を冷やすな…

大根料理色々

大根を4本もいただきました〜! 野菜が高いのでありがたい〜!! 大根の葉っぱも付いていたので、色々作りました。 忘れないよーにキロク。 写メ撮り忘れが多いけど。 ◆葉っぱとひき肉と椎茸を砂糖醤油味で炒めてご飯のお供に。 いっぱい作り置きと思ってた…

ヤバい自分

残念ですが、今旦那さまに浮気されても文句言えない。私たち夫婦は仲も良いし旦那さまはそんな人ではないので大丈夫だと信じてはいますが、原因はしおりです。旦那さまはこの一年、目標を達成すべく色々な努力を重ねて先日その目標を達成しました。旦那さま…

寂しめなおでん

娘ちゃん3歳のRSが息子くん7ヶ月としおりにうつり、やっと治って来たと思ったら今度は手足口病になりましたorz なぜこの時期orz これからインフルも持ってくるのかと思うと恐ろしいです(~_~;) どうか、どうか、嘔吐下痢だけはやめてください(~_~;) そんな…

私、そーゆー人(-_-)

長年使っていない口座があり、通帳をみたら残高8マン円!これがあればオーブントースター貯金しなくていいじゃないか〜!長年使っていなすぎてセブン銀行では下ろせなかったので、銀行へ行かなければなりません。ここんとこ忙しくてなかなか行けず、やっと…

何グラタン?

銀行へ行ったのに印鑑忘れた〜orzもう印鑑制度はやめてほしい(~_~;)サインにしてください。ナスとひき肉のグラタンを作ろうと思ったのですが、娘ちゃん3歳がトマトを嫌がるし、ナスが2本しかなくて玉ねぎの方が多いし、またカサ増しでしめじ入れちゃったの…

色白パンケーキ

しょっちゅうパンケーキを作るのに、いつも仕上がりが違う。計量もしてるんですけど(~_~;) whyしょっちゅう作り過ぎて小麦粉の消費が激しいです。あ!ベーキングパウダーが終わりそうなんだ!買わなきゃ!忘れないでしおり!全粒粉いれるともちもちで美味し…

マズいからいらな〜い

食べ過ぎると、罪悪感orz 豆苗というものを初めて買いました。 袋にササミとニンニクの塩炒めのレシピがのっていたので作ってみました。 とはいえササミがなかったので鶏胸肉で。 そしてカサ増しのためにしめじを入れました。 このしめじが大失敗(~_~;) キノ…

ザクザククッキー!

チョコチップクッキーを作りました。 しかし、チョコチップがなかったので、娘ちゃん3歳のエッグチョコを拝借しました(~_~;) 薄力粉80g、三温糖20g、オイル20g、チョコチップテキトー、豆乳大さじ3 ネットで見つけたレシピを少し変えて作ったんだけ…

ゴボウのポタージュ

もっとカテゴリー分けしたいんだけど、スマホ用表示だと出来ないし、PC用表示だと小さくてやりにくい(~_~;)私は引きこもりたいのにどーして次々出掛ける用事が出来るかな〜明日明後日は一歩も家から出ないと決めたのに出なければなりません(~_~;)ゆっくり落…

願望

食べたら太る。と言うフツー体質なので、気をつけないとすぐ太ります。大食いなのでね。食欲のままに食べているとすーぐ(u_u)そーゆーの気にしないで好き放題食べたいな〜でも、食べても太らない体だと…お金かかるね(~_~;)1日だけそーゆー日ほしいw

本気の出汁巻き玉子

先週は忙しかった〜しかしなんだかんだ今週も忙しいorz色々やることがあるので、キチンと整理して着実にこなしていこう。今日は本気の出汁巻き玉子!私は実は出汁巻き玉子が得意です(^。^)市販のはしおりには甘すぎるので、自分のが好き☆差し入れもしたので二…

お砂糖半分グラノーラ

いつも作っているグラノーラ、この間はお砂糖を10g減らしたんだけど、今日は半分にしてみました。見た目ではわかりませんねw半量でも全然イケる!噛み締めると甘味が出るぐらいの感じがいい!そしてレーズンがとても甘いので十分。4袋に分けましたが、一…

さつまいもスティック(イマイチ)

さつまいもで色々作りました。お弁当用にさつまいものレモン煮、娘ちゃん3歳のおやつにさつまいもスティック、息子くん7ヶ月の離乳食。あれっ(~_~;)レモン煮は本当はもっときれいな色ですよ(~_~;)さつまいもスティックは、レンジで加熱してからバターで炒…