シヲリのキヲク

物忘れが激しいので、キロクしておくことにしました。ただそれだけ。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自己満おやつ第二弾

RSにかかっている娘ちゃん3歳が、相変わらず食欲不振のため、今日はかぼちゃのプリンでトライ! 食べなくてもいいんです。自己満だから。 それとこの間カラメル失敗したからリベンジです。 まぁまぁ上手くいった〜♪ しかし、カラメル大好きな娘ちゃんがなぜ…

無駄なおやつ

娘ちゃん3歳がRSにかかり、ご飯を全然食べないので、なんとかおやつて栄養を!と思ってマッシュしたさつまいもとりんごをヨーグルトとハチミツで和えてアイスをのっけたおやつを作りました。 りんごのシャリ!を食べた途端「これなに?」と不機嫌になり、ア…

なんにもできなーーーい

娘ちゃん3歳がRSウィルスに感染しました。グズグズグズグズしています。体調悪いから仕方ないとわかってはいるのですが、息子くん6ヶ月もまだ夜中何度も起きるし、更に娘ちゃんまで夜中起きだすとお母さん眠いです(~_~;)幼稚園休んでいるので昼間はつきっ…

酢豚ならぬ酢鶏

鶏胸肉とナスでなんか作ろ〜 何がいっかな〜 と、思いついたのが酢鶏w ナスw ナスが見た感じしいたけみたいで見た目は酢豚風w でも味付け酢豚だから鶏胸肉でも美味しかった〜♪ あと、切り干し大根とお吸い物。 普通にお味噌汁作ろうと思ったんだけど、割れち…

大好きグラノーラ♪

友達が作ってくれるグラノーラが美味しすぎて自分でも作ってみました。とても簡単〜♪密封して乾燥剤を入れておけば一週間もつらしくいのでそうしてみました。袋に密封いいね!なぜなら、瓶とか簡単に開けられる容器だとモリモリ食べてしまうからですwww美味…

蒸し野菜を二種類のソースで

休日は、一品ドーン!が多いですw もっと綺麗に出来ないかね、しおりw 見えないけどジャガイモ、サツマイモ、玉ねぎも入っています。 あとはキャベツ、人参、豚肉、ウィンナー。 栄養素的にはOKでしょ。 しおりはシンプルな味付けが好きなので、塩とオイルと…

見た目は和!味は洋!

生クリームが余っていたので、おやつにスイートポテト的なものを作りました。 しかし、卵黄塗って照りを出すのがちょっとアレだったのでw 焼かないタイプにしました。 だって…卵白余るのヤダったんだもん。 そして成形も簡単なのが良かったので、巾着タイプ…

レーズンパンと豆乳コーンクリームシチュー

今日は回鍋肉的なものを作ろうと思ってたんだけど、その他のメニューが思いつきませんでした。 多分旦那さまは今日飲む日だし、ちまちま何品も作るのメンドーで(-。-; どーしようか考えていたら… どーしてもシチューを作りたくなりましたw 回鍋肉と合わない。…

眠い〜

子供たちがいつも8時頃寝るので、その後パンを作ったりしています。今月はやることがあるのでなかなかパン作りが出来ませんが、ちょっとひと段落したので作ろうかな〜と思うんだけど…ベーグルがわりと短時間で出来るのでいいんだけど…娘ちゃん3歳がベーグ…

もちもちベーグル

息子くん5ヶ月が最近5時起き(~_~;)はーやーい〜(-。-;今日も5時に起きて、娘ちゃん3歳は寝ていたのでベーグル作りたくなりました。もちもち生地のベーグル。相変わらず成形がヘタ!確かにもちもちで美味しかったけど…結局焼き上がりは8時で家族を待たせ…

ジャンボ好き

大は小を兼ねる!大きいものが好きなんです。ハンバーガー、ステーキ、ケーキ、etcfatな食べ物だ〜い好き!いい年して食いしん坊!しおりです(~_~;)そんなわけで、持っているケーキの型、タルトの型、パウンドケーキ型、みんな大きいのばっかなのです(~_~;)…

ガルバンゾーー!

昨日ブログに書いておいて良かった!寝る前に読み返してひよこ豆戻すの忘れてたことに気付き水に浸しておきました。ひよこ豆はツナと和えてサラダにしました。娘ちゃん3歳が食べやすいかなと思ってツナ入れたけど、入れなくても良かったかも。味付けは塩と…

偽ワッフル豆腐入り

娘ちゃん3歳のおやつ、何にしょーかな〜あるものでパパッと!クッキーは昨日作ったし〜検索してたら豆腐ドーナツというのがあって。いいな〜と思ったんだけど、揚げ物気分じゃないw太りそうだしwしおりも食べるからさwwwお豆腐のパンケーキにしようかと思っ…

もう疲れました

お母さん疲れたよ〜お母さんやめたいとちょくちょく思います。世の中のお母さんはみんなエライな〜娘ちゃん息子くん、こんなお母さんでゴメーン(-。-;でも愛してるよ。ちょっとたまにやめたいだけwwwいつも週末まとめて買い物するので、だんだん食材が尽きて…

卵ってダメなの?

よく、卵を使わないお菓子のレシピがありますが、卵ってダメなの?昔はコレステロールが高くなるから1日1個とか言ってたけど、それは違ったみたいでもっと食べても平気みたいだけど。栄養価が高いし、安いし、世界中だいたいどこでも食べられるし、優秀な…

センタクキライ

旦那さまの汗だくの服を、他の服と別にしてバケツにつけているのですが、洗濯機に入れるの忘れた〜(~_~;)気付いた時にはもうすすぎorzもう一度まわしました(~_~;)洗濯って、干すのも畳むのもアイロンかけるのもしまうのもメンドーでキライ(~_~;)特にしまうの…

食べ過ぎちゃう

食べても太らない満足度が高い食べ物ありませんか(~_~;)キュウリとかこんにゃくでは満足出来ません(~_~;)色々やることがありすぎて、それを察知してか息子くん5ヶ月が午前中グズグズでしたorz子供ってそーゆー時愚図るよね。やっぱり察知かな。心にゆとりが…

贅沢お味噌汁

やりたいことがありすぎて、1日24時間では足りません。と言っても、時間がのびた分家族のお世話をしなければならないのなら24時間で十分ですw子供たちが寝た後いっぱい時間が欲しいです。まぁ、もし仕事をしていて残業していると思えば専業主婦も働いて…

お惣菜パンとヨーグルト豆乳プリン

カメリアの粉がなくなったので、ゴールデンヨットでお惣菜パンを作ってみました。違う?お惣菜パンいつもこれなんだけど、ツナマヨコーンとう ウインナーと玉子。北海道のチーズウインナーをもらったのでちょっと豪華〜♪見た目では全然わかりませんがw鮭のム…

金曜日の食材

小さい子供がいて平日買い物行くのちょっとメンドーなので、週末にまとめて買い物しています。なので、金曜日の献立は大変です。食材が乏しいw一週間のメニューを決めて週末買い物すればいいのかもだけど…それもちょっとアレでwww平日買い物行けるっちゃ行け…

ネガティヴ

白髪がスゴイです(~_~;)年だから仕方ないけど、それにしてもヒドいです(~_~;)しかし、美容院代をケチって半年に一度しか美容院に行かないのです(~_~;)天パなのでこの時期大変なのですが、縛ると白髪が(~_~;)そんな中、ずーっとお世話になってる美容師さんが…

オリーブとスペアミントあるよ!

忘れていたことが2つあるのでキロク。昨日のトマトとキュウリとセロリのニンニクオイルのやつ、オリーブ入れようと思ってたのに忘れてた〜(~_~;)オリーブ大好きなのにー!バカー!そして、おやつやケーキ作った時に添えようと思って庭でスペアミント育てて…

ベーグルとトマトジャムとダイエットについて

ベーグルはやっぱりリスドォルだと娘ちゃん3歳には食べづらいようです。ショートニング入れるレシピだともう少し食べやすいのですが。せっかくベーグルだしノンオイルがいいよね〜そしてトマトジャム、美味しいんだけど、やっぱトマトは甘くしないで普通に…

ベーグルとトマトジャム

娘ちゃん3歳と息子くん5ヶ月が、いい具合に早寝したのでベーグルとトマトジャムを作りました。庭で採れた黄色いミニトマトで作ったのですが…煮詰めすぎた〜(~_~;)もう少し綺麗な色に仕上げたかったorz言い訳としてはw ベーグルを作ったり旦那さまの夜ご飯…

あと2キロ!

あと2キロ痩せたいのです。今痩せる時期だからちょっと頑張れば痩せられるはず!あと数ヶ月経つと、お酒解禁になるので太る時期がやってきてしまうのです!それを見越して今痩せておかなければならないのです!気をつけよう気をつけようと思いながら全然気…

目からウロコ

頭が堅いので、応用力がないというか、発想力がないというか…そんな残念な頭を持つ私。人から聞いたりテレビをみたりで目からウロコなことがよくあります。しおり、グレープフルーツが大好きなんだけど、まっぷたつに切ってくり抜いて食べます。子供の頃から…

忘れまくり

物忘れが激しいのでキロクするための自分用ブログですが、書いているとつくづく忘れっぽい!今日は娘ちゃん3歳の月に一度のお弁当の日。今日は園外保育と言って、どこか行って食べるかもなので、「お箸とフォークを持たせないでください」と書いてあります…

ご飯は満足!

お野菜豊富だとお料理が楽しい〜♪ しかし、色々作りたくなるけど、パラパラ作るとチグハグなメニューになってしまうので… 一応考えて作りましたw ◆小松菜と玉ねぎとお豆腐 のお味噌汁 ◆鶏胸肉とかぼちゃのてりやき ◆モロッコインゲンのめんつゆ鰹節マヨネー…

割れたパンプキンプリン

パンプキンプリンを作ったのですが…ワレタorz ナンデ?目分量のせいかなwお菓子は計量が命だよしおり!わかってるんだけどつい…お砂糖わりと入ってるけど、卵と豆乳で作りました。下にカラメルが。うまくいくかドキドキしながらパカっとしてみました。出来ま…

ブレンドベーグル

娘ちゃん3歳と息子くん5ヶ月が、いい具合に早寝したのでベーグルを作りました。最近めっきりパンを買ってこないしおりに娘ちゃんが「ママ明日パン買ってきて」と言いました。娘ちゃん的にパン=菓子パン的な甘いのなので、ちょっと控えていたのです。「じ…