シヲリのキヲク

物忘れが激しいので、キロクしておくことにしました。ただそれだけ。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブロッコリーとササミ炒め

最近忙しくてゆっくりブログが書けません。てゆーか前からそんなにゆっくり書いてるってほどではないんだけどwwwブロッコリーとササミを炒めたものを作りました。予めブロッコリーと人参をレンジで温めておいて、ササミは塩とお酒で下味。その後小麦粉。オイ…

ナイスな副菜!大根とツナの炒め煮

今日は豚肉とキャベツの味噌炒めにしようとメインは決めていたのですが、あと何にしよっかな〜と悩んでいたところ、ちょうどうちに来ていた姉がいい副菜を教えてくれました。大根とツナの炒め煮。大根とツナを炒めて砂糖少しと醤油で煮るだけ。簡単〜♪そして…

焼き芋にハマる

最近もらった焼き芋が美味しかったので、家でも作ってみました。コンベクションオーブンのグリル機能で。美味し〜い♪今までさつまいもは蒸して食べることが多かったのですが、焼くのが一番美味しいね!グリルで飛び跳ね防止カバーを被せて焼くとホイルで巻く…

birthdayロールケーキ

バースデーケーキをつくりたかったのですが、ここんとこ色々あって本気で作れないのでロールケーキにしました。初めてのチョコロールケーキ。割れたorzレシピにもよるんだろうけど、プレーンの方がふわっとしてる気がする。なんか少しかたいよーな。最後にコ…

鶏胸肉の青椒肉絲

青椒肉絲を鶏胸肉で作ってみました。ダイエッターなのでね。鶏胸肉の活用法を増やしたい。鶏胸肉って長細く切りにくい〜(~_~;)おおざっぱなので太くなってしまいました(~_~;)美味しかったし旦那さまにも好評だったからいっか!娘ちゃん4歳にはあまり好評で…

風邪退治のハンバーグ

私は副鼻腔炎に、娘ちゃんと息子くんは鼻水と咳の風邪に(~_~;)てゆーか娘ちゃんと息子くんは前回の風邪が治る前に新たな風邪をひきました(~_~;)そんな感じでずーっと風邪をひいています(~_~;)健康が大事。娘ちゃん4歳の食欲がいつもよりないので、大好きな…

明日のために…豚汁と麻婆豆腐

今日の夜ご飯は豚汁と麻婆豆腐。明日の夜は旦那さまがいないので、豚汁うどんにすることに。そのために豚汁をいっぱい作りました。麻婆豆腐と合わない?とか思ったけど、明日豚汁うどんだからね。明日のためにね。娘ちゃん4歳には両方不評でした(~_~;)「納…

美味しすぎ〜♪ココナッツオイルクッキー

遅ればせながら、やっとココナッツオイルを購入しました。ココナッツオイルちょっと高いからね。お小遣い制なのでね。脂っこいもの大好きで、トーストにはバターモリモリなってしまうので、少しでも体に良いものをと。バターをココナッツオイルにすれば少し…

皮なしシュウマイ

この間作ったシュウマイの中身が余っていて冷凍しておいたので皮なしシュウマイを作りました。冷凍してしまったので水っぽいから包めないので。片栗粉をまぶして丸めてみた。スプーンで具をすくって反対の手で片栗粉をつけたので意外とやりやすかった〜すん…

人参サラダ

テレビでやっていた人参サラダが美味しそうだったのでお昼に作ってみました。テレビではイカも入れてたけどないので人参のみ。ドレッシングに擦り下ろし人参が入っているのがポイント。うろ覚えだけど、酢大さじ2、オイル大さじ2、醤油大さじ1、はちみつ…

小学生みたいなバレンタインチョコ

ここんとこ忙しいのと家族全員体調不良で寝不足が続いて参っています(~_~;)この一年、大体体調壊してるorzという言い訳により、バレンタインチョコは手抜きです(~_~;)もっと色々作りたいけど体を休めて早く治したい。娘ちゃん4歳と一緒に作れて簡単なのがい…

無力

気づいたら、朝からずーっと食べっぱなし(~_~;)息子くん10ヶ月が寝たのをいいことに、パンケーキを作っては食べ、また作っては食べ(~_~;)しょっぱい系が食べたくなって、旦那さまのおつまみの柿ピーも食べる始末(~_~;)甘い→しょっぱい→甘い→しょっぱい…デ…

ナツメグ(ききすぎ)グラタン

ほうれん草と鶏胸肉のグラタンを作ったのですが、いつものように豆乳と小麦粉でホワイトソースを作ったので、豆乳の匂いを消すためにナツメグ入れたら入れすぎたorzナツメググラタンになってしまったorz見た目ではわかりませんねw昼間焼いたパンと野菜スープ…

開きすぎと開かなすぎのチーズパン

夜、グラタンにすることにしました。他に何にしようかな〜と考えてて、パンを作りたくなりました。しかし、今日は学級閉鎖で娘ちゃん4歳がいる。息子くん10ヶ月もいるし、パンを作る余裕があるかな…と悩んでいたら2人がおとなしく遊び始めたので、簡単な…

ココアプリン

今日のおやつはココアプリン♪初めて作ったけど、簡単で美味しい〜♪全部を豆乳にする勇気がなかったので牛乳と豆乳半々で。ココア大さじ2、砂糖テキトー、豆乳牛乳300ccをゼラチン5gで固めたんだけど、パカっとするわけではないからもう少し緩めのフルフ…

底なし胃袋

前にも書いたけど…私はとてもよく食べます。来客があったり、人とご飯を食べる機会があると特に思うんですが、みんな遠慮してるのかな?それとも私が異常?ダイエッターだけど食欲が抑えられない〜(~_~;)毎日明日そこ!と思っています(~_~;)今日は掃除も洗濯…

日本酒に合うおもてなし

来客があったので、おもてなしメニューをキロク。今回のお酒は日本酒だったので、日本酒に合うご飯にしました。◆もつ煮◆白子ポン酢◆いかソーメン◆味噌ダレキャベツ本当はあん肝を出したかったけど売ってなかった。残念。白子ポン酢になりました。あと頂き物…

シュウマイ弁当

今日は娘ちゃん4歳のお弁当の日でした。昨日作っておいたシュウマイを入れました。作り置きバンザイ!残りは冷凍したので今後旦那さまのお弁当に使おう〜しかし、いつも色々悩んで作るのですが、娘ちゃんに何が一番美味しかった?と聞くと「ウィンナー!」…

うちの恵方巻き

節分なので恵方巻き〜大根と豚肉の炒め煮、豆腐ステーキも。てゆーか間違えました(~_~;)太巻き、年に一度しか作らないから色々間違えました(~_~;)うちの恵方巻きは、玉子、ツナ、アボカド、シソ、カニカマだよしおり!!ここ何年か、多分ずっとこの節約太巻…

やっと!お揚げつくね

先週仕込んだんですが、旦那さまが風邪を引いてしまい、せっかくなら飲めるときの方がいいかと思い冷凍保存しておいたお揚げつくね。旦那さまが飲めるようになったのでおつまみメニュー再開。油揚げにつくねのタネを塗って巻いて蒸して、切って焼いてタレを…

食パンで作るキャラメルラスク

この間お麩で作ったキャラメルラスク、食パンで作ってみました。息子くん10ヶ月のお昼ご飯に食パンを使って耳とか余ったので。あらかじめオーブントースターで20分くらいカリカリに焼いてからキャラメルに絡めました。カリカリで美味しい〜でもやっぱり…

スフレパンケーキ

そういえば、週末スフレパンケーキを作りました。粉糖ザツ(~_~;)スフレパンケーキって強力粉使うんだね。知らなかった。卵2個、強力粉40gで作ったのですが…ふゎっふゎで美味しいんだけど、ふゎっふゎすぎて軽くて娘ちゃん4歳と2人で食べるには全然足り…

手抜きといえば!

今日は旦那さまがお泊りなので夜ご飯手抜きします!手抜きといえば!カレー、そぼろ、チャーハンです!最近カレーとそぼろはもうやったので今日はチャーハン。そう!手抜きしてばかりなのです!そう!またみんなが風邪をひいて夜中起こされまくりなのです(~_…