シヲリのキヲク

物忘れが激しいので、キロクしておくことにしました。ただそれだけ。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

眠い(~_~;)

また家族中で風邪をひいているので寝不足です。自分は大したことないけど、息子くん1歳の鼻水がすごすぎて夜中起きまくるので全然眠れません(~_~;)そしてここんとこの過労により私は眠いです(~_~;)もう疲れた!お母さん疲れたよ!今日はうどんが大好きな食…

軽めなハンバーグ

ひき肉が少なかったんです。お豆腐入れて、卵を入れたら緩めになったので、パン粉をワサワサ入れたら…なんか肉感がないハンバーグになってしまいました(~_~;)軽すぎるのでチーズのっけてみた。一口しか食べていないのでどーなのかよくわからないけど、旦那さ…

豚バラ

豚の脂大好き!永遠のダイエッターしおりです。豚バラ肉があったので、旦那さまのお弁当を焼肉丼にしたら、脂が目立ちすぎて焼肉丼向きではないことに気付きました(~_~;)因みに旦那さまは肉の脂あまり好きではありません。ゴメンなさい(~_~;)夜、アスパラと…

卵なし蒸しパン

卵アレルギー疑惑の息子くん1歳のために、卵なし蒸しパンを作りました。薄力粉100g、ベーキングパウダー小さじ1、三温糖13gだったかな、豆乳80ccぐらい、オイル小さじ1、バニラエッセンス一振り、茹でておいた野菜こんな感じだったかなw参考にしたレシピ通…

ダメ人間

ダイエッターなのに体重が増加しましたomg減らないならまだしも、増加って!!ホントにしおりはダメな人だorzお菓子を作る用にピーカンナッツを大量買いしたんです。ここんとこ、お菓子を作る余裕がなくてまだお菓子には使っていないのに、モリモリ食べてし…

卵なしパンケーキとヨーグルトで赤ちゃん用ケーキ

卵アレルギー疑惑の息子くんのために、卵なしパンケーキでケーキ風なものを作ってみました。娘ちゃんが赤ちゃんの時には卵ボーロをのせたりしたのですが、卵アレルギー疑惑なので水切りヨーグルトを絞ってみました。息子くん、がっつきすぎてイチゴのヘタま…

かなしい

かなしいかなしいかなしい事がありました。身内が…亡くなりました。人の命は儚い。。。なんでなんでなんでこんなことに…人はいつどうなるかわからない。それは前からずっと思っていたことだけど…また…ああ、本当に、なぜこんなことに

チキン南蛮とチヂミ〜♪

前にも書いたけど、チキン南蛮て外で食べたことがありません。子供の頃お蕎麦やさんでカレー南蛮をよく食べていたので、南蛮てカレー味のことだと思っていました。チキン南蛮全然カレーの要素ないwチキン南蛮て何屋さんで食べられるの?今日はチキン南蛮とチ…

ゴボウの甘辛炒め

この間スーパーで、やみつき甘辛ゴボウというのが売ってて美味しかったので作ってみました。ゴボウに片栗粉大さじ1、薄力粉大さじ1まぶして揚げ焼き。フライパンの油を拭き取り、醤油大さじ1.5、みりん大さじ1、ハチミツ大さじ1の合わせ調味料を絡める…

砂糖醤油ニンニク風味

ご飯がススムと言えばやっぱり砂糖醤油系が多いですね。今日は豚肉とじゃがいも炒めを作ったのですが、いつもは塩コショウ味だけど、今日は砂糖醤油系にニンニクを加えてみました。てゆーかネットで見つけたレシピです。カサ増しのため、しらたきを入れたら…

砂糖醤油&ひじきとお豆腐のサラダ

和食って、砂糖醤油系の味付けが多いけど、私はよく主菜副菜もそれ系の味付けにらなってしまうことがあります。今日は鳥もも肉とゴボウの甘酸っぱ煮にしました。砂糖と醤油とお酢とお酒。そしてかぼちゃの煮物だとまた砂糖醤油だなぁ…と思いながらひじきの白…

豚肉モヤシニラ炒め

やっと風邪が治ったのに喉が痛くて…娘ちゃん4歳の風邪がうつったかな…と思ったのですが、風邪ではありませんでした。昨日息子くん11ヶ月に喉ボトケに頭突きをくらってそれが痛いんだ(~_~;)そういえば何年か前には娘ちゃんに頭突きをくらって上唇が3倍ぐら…

ひな祭りロールケーキ

ひな祭りなのでロールケーキを作りました。てゆーか私が子供の頃はひな祭りにケーキを食べる習慣なんてありませんでしたけど。まぁ、ひな祭りだからと言うよりは、前回の割れてしまったチョコロールケーキのリベンジだったのですが…またワレタorzあ、この写…