シヲリのキヲク

物忘れが激しいので、キロクしておくことにしました。ただそれだけ。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

茶碗蒸しと鶏胸肉の照り焼きと里芋の煮物

昨日のご飯ですが、茶碗蒸しを作りました。なんか久しぶり。鶏胸肉、桜エビ、椎茸、ちくわが入っています。ミツバやほうれん草がなかったので、緑がない(~_~;)初めて桜エビ入れたんだけど、美味しかった♪娘ちゃん4歳はおかわり〜!と言って2つも食べました…

シュウマイとピラフと煮物

娘ちゃん4歳のお弁当の日だったので、シュウマイを作りました。子供のお弁当ってホント苦手です。この写真じゃわからないかな、ジャンボです(~_~;)前にも書いたけど、なんでもビッグサイズが好きなので、すぐ大きく作っちゃう(~_~;)園児のお弁当なのに(~_~;…

おもてなし

割とよく人が泊まりに来るのですが、いつも何を作ろうか迷う〜そして忘れる〜キロクしておこう。ワイン、日本酒、ラムと色々なお酒があったので、もう何系とか気にせず楽なものにすることに。おやつ◇ワッフル夜◇ひき肉のドリア◇ツナとトマトのパスタ◇蒸し野…

鶏胸肉と白菜の中華煮

不眠と肌荒れがヒドいです(~_~;)吹出物もあるのですが、アゴになんか細か〜いプツプツってゆーかザラザラが(~_~;)痛くも痒くもないので、蕁麻疹やかぶれではないみたいだけど…ヒゲ…生えてきちゃったらどうしようwあまり深く考えすぎると眠れなくなるので考え…

丸ムリ!

鶏胸肉のはんぺん入りつくねを作りました。ネットで見つけたレシピ。可愛いコロンとした丸だったので丸めて焼いたのですが…まんまるをコロコロ焼くのはムリ!この間作ったミートボールでそう思ったんだった〜ワスレテタ(~_~;)まんまるを蒸したり茹でたりは可…

筑前煮みたいな煮物

ゴボウと鶏モモ肉とこんにゃくと人参で筑前煮みたいな煮物を作りました。ご飯がススム系で美味しかった〜♪あと昨日作った大根と油揚げの味噌煮。昨日から作り置き系のおかずを作ってみてるんですが、やっぱり2日ぐらいで食べ切りたいwあんまり濃い味にもし…

ミートボールのトマト煮

昨日、ミートボールのトマト煮を作りました。とはいえ豚ひき肉。そしてひき肉が少ししかない…うちは豚ひき肉や合挽き肉をよく使います。旦那さまも娘ちゃん4歳もハンバーグ大好きだし、娘ちゃんそぼろも大好き。しかしひき肉って結構オイリー。ダイエッター…