シヲリのキヲク

物忘れが激しいので、キロクしておくことにしました。ただそれだけ。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オオバジルソース

大葉でバジルソース的なものを作りました。とはいえ松の実は入っていません。高いんだもん。お庭に植えたバジルはまだ小さいので、安い大葉を買って代用してみました。パスタにしようかな〜と思ったのですが、鶏胸肉でしっとりゆで鶏を作ったので、サラダに…

おからハンバーグ

今日はおからハンバーグ。ちょっとパサつきがあったよーでハンバーグ大好きな娘ちゃん4歳残したorz今日は食材が全然なくて、お味噌汁を作ろうと思ったんだけど玉ねぎとワカメだと昨日と同じだし…と、カツオ出汁で玉ねぎとワカメとトマトの卵とじスープにし…

肉じゃがとにんじんしりしりについて

昨日のご飯は肉じゃが〜♪私は肉じゃが大好きです☆しかし、旦那さまと娘ちゃん4歳はそーでもありません。出張から疲れて帰って来た旦那さまが、なんだかウキウキしながら、「今日のご飯何?♪」と聞いて来ました。すき焼きを作るときに使うお鍋で作ったので、…

マカロニサラダ〜

今日は旦那さまがお泊りなので、楽しましょ〜ヽ(*´∀`)娘ちゃん4歳はご飯をよく食べる日と食べない日があるのでね。もうこの際作らない!ぐらいの手抜きをしようと考えました。娘ちゃんはお餅が好きなので、海苔チーズお餅。でもさすがにこれだけではお野菜…

木綿豆腐と準強力粉のぷるもちパンケーキ

パンケーキが食べたかったのですが、太りたくない気持ちと、薄力粉が残り少なくて…でも食べたい…そうだ!木綿豆腐を使おう〜!あと、中途半端に残っていたリスドォルを使うことにしました。以前、強力粉でパンケーキを作ったら、なんか弾力ありすぎてあんま…

揚げない鶏胸肉大葉チーズ春巻き

コンベクションオーブンで、揚げない春巻きを作りました。中身は鶏胸肉と大葉とチーズ。この間揚げ焼きにしたので、今度はノンフライ。油は塗るけど。しおりが食べた時は少しやりすぎてかたくなってしまったけど、旦那さまに作った時は時間を短くしたら美味…

手抜きの日々

すっかり更新も怠るようになってきましたが…まぁいっか。自分のキロク。ムリはしない。昨日も手抜きでw娘ちゃん4歳の夜ご飯は、その日の旦那さまのお弁当の豚丼。旦那さまにはカレーうどんwつーかここでハプニング!週末家を空けていたので、旦那さまにカレ…

疲れてるのかな…

疲労とストレスと睡眠不足のせいなのでしょうか…身体がおかしくなってしまいました( ; ; )母に電話をして話したら、涙が出てきました( ; ; ) 以前一度同じ症状が出たことがあります。自分は大丈夫と思っていたけど、強くなかったorz情けない(~_~;)

まだらになったココアプリン

チョコ好きの娘ちゃん4歳のためにココアプリンを作りました。前作ったのスッカリ忘れてて、自分のブログをプリンで検索して思い出したwブログにキロクしてて良かった〜♪前回のレシピを参考に、そして前回豆乳を300ccで作ったけど100cc増やしてもいいかも〜…

ミネストローネ for me

今日は旦那さまがお泊りなのでまたまた手抜き〜昨日多めに作っておいたドリア。一昨日もドリアだった娘ちゃん4歳。「また?こないだのやつ?」バレタwスープが大好きすぎなので自分のためにミネストローネ♪てゆーか野菜スープにしようと思ったんだけど、し…

全粒粉とヨーグルトのバナナケーキ

毎日食べても太らない(はずの)お菓子。全粒粉とヨーグルトのバナナケーキを作りました。もちもちしてて美味しい〜♪全粒粉て好き☆しかし!毎日食べてもってゆーか、全部食べても太らないお菓子がいいな(~_~;)娘ちゃん4歳のおやつにとっておいた分以外全部…

タコのジャーサラダとドリア

昨日2つ作ったタコのジャーサラダ。1つは持ち寄りランチに、もう1つは旦那さまの夜ご飯に。あとドリア。こんがり焼けるチーズっていうのを使ってみたらこんがり焼きすぎた(~_~;)ジャーサラダ便利〜♪見た目も可愛いょね〜♪しかし、ジャーサラダを入れるち…

豆乳のお味噌汁の for me

今日は出掛けてたので手抜き〜♪娘ちゃん4歳はカレーがいい!と言ったので冷凍しておいたカレーを。そして自分はスープが飲みたかったので、豆乳のお味噌汁を作りました〜具沢山スープだ〜い好き♪自分の好きなものを自分のためだけに作る幸せw3杯食べました♪

持ち寄りランチ

今日はお友達の家で持ち寄りランチだったので、昨日作ったタコのジャーサラダとサイゼリアのミラノ風ドリア的ドリアを持って行きました。ドリアは写真撮り忘れた。この間の来客時にはチキンドリアを作ったんだけど、ドリアは簡単でメインになるから便利〜持…

タコのジャーサラダ

毎日眠すぎてブログ書けないorzとりあえずタコのジャーサラダを作ったことをキロクしておこう。明日食べる!寝る!

鶏胸チーズ春巻き

春巻きに、大葉とチーズと鶏胸肉を巻いて揚げ焼きにしました。間違いない組み合わせだよね〜♪鶏胸肉だとなんかヘルシーな感じするし♪そして余った鶏胸肉にお酒をふってレンジで加熱してサラダにのせると贅沢サラダ〜♪いつも野菜オンリーなサラダが多いので、…

おもてなしランチ

昼間来客があったので、一緒にランチしました。写真撮ってないけど。◆ドリア(鶏モモ肉とケチャップのチキンライスの上にホワイトソースとチーズのっけて焼いた)◆ブロッコリーと人参とゆで卵のサラダ◆野菜スープ◆ロールケーキ昨日作ったロールケーキ、生ク…

ロールケーキ割れなかった〜♪

ほぼ毎回われていたロールケーキですが、今日はわれませんでした♪生クリームもダレなかった〜♪これは成功じゃないですか〜?でも食べるのは明日だからまだわからない〜今日の夜ご飯は麻婆豆腐とお味噌汁と味噌ダレキャベツ。味噌ダラケ(~_~;)献立センス〜(~_…