シヲリのキヲク

物忘れが激しいので、キロクしておくことにしました。ただそれだけ。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

間違えた煮豚

この間、豚ももブロックで作った煮豚が美味し過ぎたのでまた作ろうと思ったんだけど、モモが売ってなかったのでロースにしました。そして自分のブログに書いたレシピを見ながら作ったんだけど…始めに焼き色つける工程を書いていなくて…焼き色付けずに作った…

平日にお鍋

しおり、お鍋がだーいすきです!海外で恋しくなる日本料理はお鍋。海外でお寿司とかカツ丼とかのお店はあってもお鍋のお店ってあんまない。チリのクラントという魚介やソーセージの煮込み料理がお鍋やおでんに近い感じだったけど。お鍋って、いろんなパター…

キャベツが豊富

どうか〜!どうかあと2キロ痩せて下さい〜! 年末年始も増えるでしょう。なんとかあと2キロ!! 自分で買ったキャベツと、いただいたキャベツが2つ。合計3つキャベツがありますw ありがたい〜!どんどん消費してるのですぐなくなるでしょう。 キャベツダ…

パーリーウィーク

世間の皆さまもそうだと思いますが、うちもパーリーウィークです。 しかしどれもクリスマスパーティではないってゆーw おもてなしメニューを忘れないように書いておきます。 ◆カレー ◆ピッツァマルゲリータ ◆ローストビーフ ◆マッシュポテト ◆ピクルス ◆ベー…

おもてなしメニュー

お客さまがきたのでおもてなし。 いつもこーゆー時なに作ったから忘れちゃうから書いておこう。 ◆すき焼き ◆ピクルス ◆バリバリキャベツ味噌ダレ ◆刺身こんにゃく ◆カマンベールチーズ だったかな。 ピクルスは瓶2つ分作りました。明日もおもてなしなので1…

分量を間違えたクッキー(~_~;)

型抜きクッキーを作りました。 いつもオイルで作っていますが、正統派を作りたかったのでちゃんとバターを使いました。 なーのーにー(-。-; 分量を間違えてベタベタ(~_~;) 型抜きどころではありませんでした orz 参考にしたレシピが大量だったので、半量で作…

忙しすぎる

いつも子供といるのでご飯の写メササっとしか撮れないんだけど、今日は特に忙しくて落ち着いて撮れない。 鶏の手羽元、大根、玉子の煮物。 砂糖醤油味に少しお酢。 ご飯が進むね!

成形失敗チョコオレンジピールベーグル

チョコオレンジピールベーグルを作ったのですが… オレンジピールが足りず、マーマレードを入れたら成形に失敗しましたorz マーマレード出てきちゃった(~_~;) オレンジピールのやつもチョコが出てきちゃった(~_~;) あ、こっちから見るとあんまわからないねw …

ノンフライ唐揚げ

旦那さまが、マルチコンベクションオーブンを買ってくれました♪オーブントースターのスゴいやつです♪ うちにはオーブントースターがなくて(~_~;) 調べたら発酵出来るのがあるじゃないか〜! というわけで目的はトーストと発酵だけど、とてもハイテクなオーブ…

りんごマフィン

忙しくて目が回りそうです(~_~;) 今週は大イベントが2つもあり、おもてなしまくり週間♪ ホストなのでしっかり準備しなければ。 なんだけど〜二連はキツい(~_~;) 娘ちゃん3歳も幼稚園冬休みに入るから2人の子供の相手をしながら買い物から仕込み、色々全て…

一番人気はごぼうサラダ

またまたまたまた子どもたちが風邪(~_~;) 週末は2人して発熱(~_~;) 今年は…てゆーか今年度は?仕方ないのかな。 強くなるのを待とう(~_~;) 忙しくて昨日のご飯アップ出来なかった。 メインはササミとキャベツともやしの炒め物だったけど、娘ちゃん3歳にも旦…

辛くない麻婆豆腐

今日は辛くない麻婆豆腐です。 人参、小松菜も入ってもはや麻婆豆腐ではありません。 あと、昨日の主菜が副菜になりましたw もやしと小松菜のナムルと卯の花和え、そして手羽先で出汁をとった鶏のスープ。 スープっていいよね〜大好き〜♪ なんだか今日は色々…

バナナプリン

太らない(はず)お菓子。 今日はバナナプリン〜 見栄えが良くないですね(~_~;) 豆乳と卵で湯煎蒸し。 分量通りに作ったら甘すぎた〜 お砂糖減らそう。そしてバナナのつぶつぶ感がちょっとヤダ。もっと滑らかにするかバナナなしで単なる豆乳プリンの方がいい…

副菜のみ?の夜ご飯

引きこもり好きな私ですが…と言うか家でやりたいことがいっぱいで外出したくないんですが、息子くん8ヶ月が段々引きこもりではイヤになってしまってきたようで(~_~;) 家にいるとグズグズな感じになるので、仕方なく出掛けています(^_^;) と言うわけで…と言…

トリアンゴロ

トリアンゴロ。イタリア語で三角形と言う意味らしい太らない(はず)お菓子を作りました。 本当はもっとキレイに頭が割れた三角なんだけど、なんかブタの鼻みたいなのが出来ましたw 全粒粉と小麦粉が7:3。 中にレーズンを入れたけど、プルーンや干し柿で…

早起きの代償

今日は5時半に起きたのですが…てゆーか5時20分に息子くん8ヶ月が泣いて起きて…私が起きたので息子くんもそのまま起きて…自分の時間が欲しくて早起きしたのですが(~_~;)まぁ仕方ないので一緒に起きて身支度をしていると、娘ちゃん3歳がベソをかきながら…

グラタンと早起き宣言!

私はいつも6時半に起きます。 息子くん8ヶ月が夜中何度も起きるという理由で早起きを避けていましたが、このままではなかなか自分の時間が取れないため、明日から5時半に起きる努力をします! 早朝ウォーキングは、子供たちが起きた時駆けつけなければな…

お好み焼き

娘ちゃん3歳のリクエストで、今日はお好み焼き。 うちはわりとよくお好み焼きを作ります。楽だからねw 作るのはほとんど週末なんだけど、娘ちゃんが食べたいと言ったのでね。キャベツとひき肉もあったし。 あ、うちのお好み焼きはひき肉で作ります。スライ…

自分に甘い

ダイエットがなかなかうまくいきません(~_~;) ストレスのせいで体調を崩しまくっているのですが、暴食しか発散方法がありません(~_~;) 食べない、お金を使わない発散方法ありませんか(~_~;) 2人目が生まれる前は早朝ウォーキングがとても良いストレス発散方…

ぶりの竜田揚げ

喉が〜痛い〜(T_T) 原因はわかっているのです。 うち、乾燥しすぎなんです(T_T) 洗濯物部屋干ししても湿度が30%前半なんです(T_T) お風呂の蓋開けてもうダメなんです(T_T) 今日なんて、洗濯物カラカラに乾いちゃったからバスタオル2枚びちゃびちゃにして…

肉まんとさつまいもまん

肉まんを作ったのですが、あんが足りなかったので余った生地にさつまいも餡を入れることに! てゆーか前回作った時からさつまいもかカボチャ餡を作りたいな〜と思っていたのです。 私はアンコとかあまり好きじゃないんだけど、娘ちゃん3歳が喜ぶかな〜と思…

見た目完璧な煮豚

昨日の夜、煮豚を仕込みました。(追加:始めにフライパンで焼き色を付ける!) お肉とつけダレを一緒にジップロックに入れて、沸騰したお鍋にジップロックごと入れて火を止めて30分放置すると言う作り方。 見た目完璧な切り口〜(^○^) しかしなんだろね、…

疲れた〜

帯状疱疹を皮切りに、疲労ストレスのための体調不良が続いています(~_~;) 子どもが2人になったらなんか色々大変で疲れちゃう(T_T) 2人って子沢山なわけでもないし、みんな普通に子育てしてるのに、私は一体なんなんだ〜(~_~;) ダメすぎるだろー! まぁ、そ…

さつまいも団子

私はあまり和菓子が好きではないのですが、モチモチしたものは好き♪ お団子って、どうやって作るのか知らないんだけど、ニョッキを作る要領でさつまいものお団子を作ってみました。ニョッキは小麦粉だけど、片栗粉で。 みたらしときな粉。 みたらしは砂糖大…

絶品スープなのですが…

何度も書いていますが、具沢山スープが好き(^.^) 今日は手羽先で出汁をとって、ニンニク味噌豆乳味〜♪ 手羽先2本しか入れてないのに出汁&コラーゲン(と言う名の油?w)たっぷり〜 しおり的に絶品スープなのですが、娘ちゃん3歳に「美味しくないからいら…

お食事マフィン

週末、朝食にマフィンをと思って、お食事マフィンを作ってみました。 砂糖の量を減らしてウィンナーとチーズを入れました。市販のお食事系マフィン、しおりには甘すぎるんだよね。なのでお砂糖だいぶ減らした。しかし何グラムにしたかもう忘れた(~_~;) この…

ごめんなさいな金曜日

本日トータル2時間ぐらいしか寝ていません(~_~;) 息子くん8ヶ月の夜泣きに加えて娘ちゃん3歳も起きてしまい、私全然寝かせてもらえません(~_~;) まぁ、予感はしていました。予感と覚悟(~_~;) 昨日の夜娘ちゃん蕁麻疹が出てしまって寝る時も痒がってたので…

肉間違いorz

青椒肉絲を作ろうと思ってたんです。 いつも冷凍してあるお肉を、使う前日に解凍します。 この間お母さんにもらった冷凍してある豚肉を解凍したら、なんてゆーのかな、なんか厚みのある豚肉だったのです。豚丼にしたんだけど、豚丼には不向きでした。なので…

パンプキンプリンのはずが…ナニコレ?

いつもカボチャのプリンはゼラチンで焼かないタイプを作っていたのですが、たまごと小麦粉を少し入れて焼くタイプを作ってみました。 1つはキティちゃんの型に入れて。 パカって出来たら娘ちゃん3歳が喜ぶかな〜♪と思ったのです。 問題はパカって出来るか…