シヲリのキヲク

物忘れが激しいので、キロクしておくことにしました。ただそれだけ。

サラダチキン

鶏胸肉をよく使います。

安いしヘルシーだから。

私は肉の脂身大好きなので、皮もつけておきたい派ですが、ダイエッターなのと旦那さまがプルプルの皮嫌いなので皮は捨てます(T_T)


茹でて鶏ハム作ったり、蒸し焼きにしたりしていたのですが、テレビでコンビニのサラダチキンやってて、コンビニのサラダチキンは蒸してるらしいので、蒸してみました。


写真撮り忘れたけど、下で野菜スープを作って一石二鳥♪

片面5分ずつ蒸して、火を止めて更に5分放置。

心配なのでその後ラップに包んで粗熱を取ってみました。

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めっちゃしっとり〜♪

これはいい〜♪

茹でたり蒸し焼きにしたものをサラダにのせていたけど、今度から蒸すことにしよ〜!


茹でるのもいいけど、せっかくの下味落ちちゃうし、蒸し焼きも火の通り加減がなかなか難しくて。


一緒にじゃがいもも蒸したのでポテトサラダも。

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作り置きしておいた人参ピクルスをカットしてポテトサラダに入れてみました。

いいね!合う〜♪

野菜スープで息子くん1歳のご飯も作れるし、今日は疲れたから手抜き〜と思ってた割に満足なご飯が出来ましたw

あといただいた冷凍イカシューマイも出しました。手抜きw


肉豆腐?すき煮?

肉じゃがを作ろうと思っていたのですが、3分クッキング(録画したやつw)みてたらカレー味の肉豆腐をやっていました。


!!!


これはいい〜!

なぜなら旦那さまが

「肉じゃがはメインにはならない!男が作ってもらいたい料理は肉じゃがではない!」

と言うので、肉じゃがと何作ろうか迷っていたのです。

これなら〜!メインでいいでしょ〜♪

旦那さまお豆腐好きだし♪

カレー味にすると娘ちゃん4歳が辛くて食べられないので、普通に肉豆腐ってゆーかすき煮的なものにしました。

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あとキャベツとゆで卵のサラダ。昨日作った人参ピクルス入りw


旦那さまは今日飲む日なので、生姜醤油さつま揚げと人参ピクルスも♪


毎日のメニューに悩むので、3分クッキングや色々を参考にしています。

主婦って大変。


ロールしないキャベツ

3分クッキングでやっていた、ロールしないロールキャベツ的なものを作りました。

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中身はだいぶアレンジしてるけど。

肉ダネには木綿豆腐と椎茸入り。

楽だし美味しい〜♪

これはいいな〜♪

3分クッキングは、旬の食材で割と庶民的なお料理を基本から教えてくれるのでとても参考になります。

しかし録画してだいぶ溜まったのみてるからもはや旬の食材ではないんだけどw

いつもとても勉強になります。


あと昨日人参いっぱい買ったからピクルス作りました。

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人参オンリーw

この時期サッパリでいいね!

しかしピクルスなんてすっかり忘れてて、人参いっぱい何作ろうかな〜と言ったら旦那さまが提案してくれました。

私の物忘れの激しさ(~_~;)

きな粉の簡易ポルポローネ

ポルポローネ?スノーボール?ブルードネージュ?

イタリア語か英語かフランス語かって感じ?


どーでもいいけど、アーモンドプードルは高いし常備していないので、薄力粉と片栗粉とオイルで作りました。あときび砂糖。

パウダーシュガーがなかったのできな粉で。

娘ちゃん4歳がきな粉好きだからね。

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てかこれはいい!

アーモンドプードルが入ってないからなんちゃってだけど、手軽だし美味しいし♪


キロクしておこう〜


◆薄力粉  65g

コーンスターチか片栗粉 20g

◆きび砂糖 20g

◆塩 少々

◆オイル 30g

◆まぶす用のきな粉ときび砂糖 適量


170度のオーブンで20分。

冷めたらきな粉まぶす。


塩を少しきかせるのが好き☆

しおりはそんなきな粉好きではないので、きな粉まぶさないでソルティークッキー♪

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てかこれではなかなか痩せませんね(~_~;)

雨キライ

天パなのでこの時期はとてもイヤです(~_~;)


昨日はコンポタとグラタンを作りました。

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最近眠くて全然更新出来ません(~_~;)

とりあえず少しでもUPして、今後の自分の参考に。

もう作らない(~_~;)おから蒸しパン

そもそも蒸しパン好きじゃないんですけど…

食欲旺盛な息子くん1歳のおやつに野菜入り蒸しパンを作ろうかな〜

娘ちゃんが小さい時にもよく作っていたのです。モリモリ食べるし野菜入れてれば罪悪感なしにあげられるおやつ。


でも、なんか他にいいのないかな〜と検索していたら、おから蒸しパンなるものが!

しかも小麦粉なしでダイエットにも良いと!

永遠のダイエッターな私にピッタリ!

今色々あってあまりご飯が食べられないのです。

食欲がないのではありません(~_~;)

お腹すいたよ〜!でもあんま食べられないのです(~_~;)

これならいっかな〜と思って、子どもに食べさせる前に試作。

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一口食べた写真(~_~;)


 てか…

まっず〜(~_~;)


これは(~_~;)

ムリ(~_~;)


息子くんには改めて普通の蒸しパンを作りました。

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娘ちゃんに作っていた時は、小さいシリコンカップで可愛いサイズに作っていたのですが、一個一個洗うのが手間なのでシリコンスチーマーで一個ドーン!カットすることに。


ほうれん草とすりおろし人参入れてだいぶ甘さ控えめなんだけど、息子くん食べてくれるかな〜♪

モリモリくんだから多分食べてくれるでしょう。


そしてなんだかんだおから蒸しパンは私が完食したのですが…美味しくなかったので残念です(~_~;)

いいダイエットおやつだと思ったんだけどな〜

栄養満点〜だけど食べられない〜(T_T)

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今日のご飯はミネストローネ的なもの、鶏胸肉の照り焼き、大根人参ツナサラダ〜


みんな美味しかったと思うんだけど〜私は今食べられないのです(T_T)色々あって今日はまともにご飯が食べられない〜

プチ断食!の意気込みだったけど、やっぱりつまみ食いはしちゃったよね(~_~;)

そして娘ちゃん4歳はトマトが嫌いなのでミネストローネ少ししか食べない〜(~_~;)

少しでも食べたから良しとしよう!


大根サラダって大好き〜☆

塩もみしてからマヨネーズとあえるのが好き☆


早く食べられるようになりたいけど、ダイエット的には食べられないぐらいがちょうどいい。基本食べ過ぎ〜(~_~;)