シヲリのキヲク

物忘れが激しいので、キロクしておくことにしました。ただそれだけ。

バレンタイン〜

なかなか手の込んだものは作れないので、簡単にトリュフを。

f:id:shiworinokiwoku:20180214142244j:plain


50gの板チョコ2枚にチョコの半量50ccの生クリームとウィスキーを少し入れました。

クッキングシートに適当な量をボタボタ落として冷蔵庫で固めて、ラップで丸くしました。

その後半分はココアをまぶして、半分はテンパリングしたチョコでコーティングしました。

テンパリングっていっても、普通の板チョコ1枚を使用。50度→25度→50度。ぐらいな感じに。

爪楊枝に刺してチョコをかけたけど、その後刺して置くところがなくて、サランラップをピンと張ったボウルに刺したw

もちろん横に倒れた(~_~;)


爪楊枝じゃなくて、普通につけてクッキングシートに置いて固めれば良かったのかもw


娘ちゃん5歳も一緒に作業出来て手軽で楽しくて美味しかった♪


旦那さまにあげるだけなので、ラッピングってなんか勿体無いので容器に入れました。

可愛く出来たし、いいでしょ!