シヲリのキヲク

物忘れが激しいので、キロクしておくことにしました。ただそれだけ。

なめ茸

久しぶりに晴れ予報だったので、大物をバンバン洗濯したら太陽が隠れました(-_-;)

なんなら雨が降りそうなくらい曇りです(-_-;)

普通の洗濯もしたいのにどーしてくれるんだ〜!

早く晴れて洗濯物が乾くことを祈っています。


えのきをいっぱいもらいました。

えのきって、お鍋に入れると美味しいけど、私はあまりキノコ好きではないので、モロキノコ味が出ちゃうバター炒めとかはしません。

えのき氷を作ると便利って聞いたけど…食べたことないからどんな感じかわからなくて、キノコ感出たらヤダから怖くて作れないw


とゆーわけで、なめ茸を作りました。

f:id:shiworinokiwoku:20170823100233j:plain

これは簡単〜♪

えのき一袋に

醤油、みりん、酒を大さじ3

砂糖小さじ2

少し煮立ったらお酢を大さじ1入れてまた少し煮るだけ。


簡単便利〜♪

いっぱい作って冷凍しました。

ご飯のおにぎりにはもちろん、お豆腐に乗せたりきっと色々使えるはず♪