シヲリのキヲク

物忘れが激しいので、キロクしておくことにしました。ただそれだけ。

おもてなしとバースデーケーキ

泊まりで来客があったので、忘れないよーにキロクしておこう。

 

◆ラザニア

◆ノンフライ唐揚げ

◆蒸し野菜サラダ

◆バゲット

◆バースデーケーキ

 

コンベクションオーブンでノンフライ唐揚げを作ったのですが…やっぱり揚げた方が美味しい。

でも夜ご飯の準備時間はお客さんの対応と子どものお風呂などでバタバタなので、つきっきりで揚げ物をするよりもオーブンに任せた方が楽〜

 

しかしコンベクションオーブン

いっぱい作りたかったのに、一回終了したら庫内が高温だから続けては出来ないらしい(~_~;)

30分くらい間隔をあけることに。

同じモードなんだから続けて使えるようにしてほしいな〜

 

てかこれならノンフライ唐揚げよりローストチキンの方がいいな〜今度からそうしよ〜

 

来週誕生日の子がいたのでケーキを作ったのですが…

ナッペは割と上手くいったのですが、デコレーションが(~_~;)

生クリームは難しいな〜

ナッペ用は42%を使ったのですが、前回泡だてが足りずダレてしまったのでデコレーション用は47%を使ったら硬くなり過ぎた〜

f:id:shiworinokiwoku:20170123135641j:plain

次は両方42%を使おうかな〜

一度でいいから教室行ってデコレーションを教わりたいw

 

お泊まりだったので朝食メニューもキロク。

◆ベーグル(作って冷凍しておいたもの)

◆もちふわパンケーキ

◆ベーコン入りマッシュポテト

◆野菜スープ

ベーグルにはクリームチーズ、ブルーベリージャム、マッシュポテトをつけて食べました。

子どもたち用にパンケーキを作ったのですが、子どもたちはスナックパンを食べていました。娘ちゃん4歳はそれしか食べなかったー(~_~;)

 

私は朝パン派なのでこーゆー朝食が好きなのですが、旦那さまは朝は和食派だし、そもそも皆さん泊まりだと大体二日酔いなので違う方がいいのかも…

来月も来客があるのでちょっと考えよ〜

 

しかし人数いるときちんと前準備して段取りを考えておかないと難しい。