シヲリのキヲク

物忘れが激しいので、キロクしておくことにしました。ただそれだけ。

肉まんとさつまいもまん

肉まんを作ったのですが、あんが足りなかったので余った生地にさつまいも餡を入れることに!

 

てゆーか前回作った時からさつまいもかカボチャ餡を作りたいな〜と思っていたのです。

私はアンコとかあまり好きじゃないんだけど、娘ちゃん3歳が喜ぶかな〜と思って。

しかしさつまいももカボチャも使ってしまってもうなかったorz 離乳食用に冷凍しておいたのを思い出してそれを使いました。息子くんゴメンw

 

さつまいもまんは少し小さめに作ったけど、一応わかるように上をつるんとさせました。

f:id:shiworinokiwoku:20161209212840j:plain

そしたらなんか餡が上気味すぎたかも。

 

いつも甘さ控えめに作るしおりですが、今日は初めてだし普通に作ってみよ〜とあまり控えなかったんですが、なんか結果控えめでした。目分量でテキトーに入れたけど一応味見はしたんだけど。

てことは市販のアンコは相当お砂糖入ってるんだろうな〜

さつまいも餡て、少し塩を加えるとぐっと和菓子風になるんですが、和菓子嫌いなので入れませんでしたw

 

あ、ミスマッチですが、シチューも作りました。

f:id:shiworinokiwoku:20161209213618j:plain

しおりシチュー大好き☆

手羽先を出汁にしました。豆乳と小麦粉でトロミをつけたのでノンオイルだけど手羽先のコラーゲンと言う名のオイルたっぷりw

 

美味しいものができると嬉しい〜♪