シヲリのキヲク

物忘れが激しいので、キロクしておくことにしました。ただそれだけ。

久々のベーグル…イマイチ

急遽旦那さまが泊まりで出張になりました。

てことは!ご飯が楽w

いや、旦那さまがいると大変というわけではなくて、娘ちゃん3歳と、お酒を飲む=居酒屋メニューな旦那さまの2人を考慮したメニューを考えるのが大変なので、どちらか片方の分だけでいいとなると楽なのです。

 

ともいうわけで、今日の夜ご飯はそぼろに決定〜

娘ちゃんそぼろ大好きだからね。

 

空いた時間で何しよう〜

息子くん8ヶ月の夜泣きで眠いからダラダラしたいけど…色々やりたいこといっぱい!

子供服の整理もしたいし、パンも作りたい!

両方やろう!そうしよう!

 

準強力粉タイプERを購入してからまだその粉でベーグルを作っていないのでベーグルを作ることに。

準強力粉なのでむぎゅむぎゅベーグルです!

f:id:shiworinokiwoku:20161130214010j:plain

 

…二次発酵に失敗しまして(~_~;)

お湯に入れても浮き上がって来ない(~_~;)

すぐにお湯から引き上げて再度発酵させました。

というのも、オーブンの発酵機能を使って二次発酵させていたのですが、焼く時も同じオーブンを使用するため、予熱する必要があるので早めに二次発酵を切り上げたのです。

その分常温で発酵時間を長く取ればいっかな〜と思ったんだけど、冬だし足りなかったorzオーブンの上に置いとけば良かったかな。

てゆーか確か前回も同じ失敗をしたんですけどー(~_~;)

忘れてたー(~_~;)

そして久々すぎてやっぱり成形下手くそ〜(~_~;)

 

こーゆーのは間を空けずに作り続けなければなかなか上達しまけんね。

 

特にしおりのよーな物忘れが激しい人は(~_~;)

 

だって…焼き上がりもリスドォルで作った時との違いわかんなかった(~_~;)

リスドォルで作ったのが遠い昔すぎて(~_~;)

もう忘れちゃったよ〜

すぐ忘れちゃうんだよ〜

 

味は自分にしかキロク出来ません(~_~;)