シヲリのキヲク

物忘れが激しいので、キロクしておくことにしました。ただそれだけ。

バナナデコレーションケーキ

どーでもいいと思うんですが、今日はちょっとした記念日なのでケーキを作りました。

 

てかそんな重要な日ってわけではないのですが、色々口実をつけてケーキを作りたいのですw

 

家族の誕生日はそれぞれ好きなケーキを作ります。なのでこういう日は練習〜

因みに私はスポンジが好きじゃありませんw

一番好きなケーキはチーズケーキ。下がタルトかクラッカーとかザクザク系の。

 

そんなわけで今日はデコレーションの練習〜

 

重要な日じゃないということで、安いバナナでw

デコレーションケーキってフルーツ以外はそんな高くないのでバナナにすればお手軽でいいですよね。

今回は結構上手くいったと思う〜♪

しかしもちろん買った方が美味しいですw

しおりにしては良くやった!ってゆーレベル(~_~;)

f:id:shiworinokiwoku:20161126215611j:plain

 

でもね〜いつも生クリームがダレてしまうのです(T_T)

作った直後は大丈夫なんだけど、次の日になるとダレている。右の方のホイップなんか垂れたOPIみたいだし(~_~;)

前に固く泡立てたら固すぎて綺麗にデコれなかったから今回はその手前で!と思ったら前すぎたorz

生クリームは奥が深い。

 

f:id:shiworinokiwoku:20161126220025j:plain

ここまでは良かったんだけどな〜

結構キレイでしょ♪(´ε` )

 

 

f:id:shiworinokiwoku:20161126220120j:plain

スポンジは割といつも成功します♪

…すみません嘘をつきました(~_~;)

実は今回はメレンゲに失敗して卵3個ムダにしましたorz

砂糖を入れるのが早すぎたorz

ある程度泡立ててからだよ!忘れないでしおり!!

 

バナナはガムシロップにレモン汁を混ぜたものに浸してからのせました。そのお陰で変色は防げたかは微妙です。すこし変色したから(~_~;) でもしないよりはマシだったと思うし(~_~;)

 

毎回書いているように、私は色々なセンスがありません(T_T)

デコレーションセンスもないので毎回デコレーションにすごく悩みます。

今回も悩み、チョコレートでスパイラルのチョコ細工的なものを作っておいたのですが、のせる余地がなかったw

 

毎回生クリームの泡立て具合やデコレーションパターンを忘れてしまうので、ココにしっかりキロクしておきましょ〜