シヲリのキヲク

物忘れが激しいので、キロクしておくことにしました。ただそれだけ。

卵ってダメなの?

よく、卵を使わないお菓子のレシピがありますが、卵ってダメなの?

昔はコレステロールが高くなるから1日1個とか言ってたけど、それは違ったみたいでもっと食べても平気みたいだけど。

栄養価が高いし、安いし、世界中だいたいどこでも食べられるし、優秀な食べ物だと思うんだけど。

アレルギーの関係かな?


1日1個説が間違いだとわかってから結構食べています。卵便利〜♪


と言いつつ今日のおやつ、きな粉サブレは卵を使っていませんw

f:id:shiworinokiwoku:20160915204802j:plain

型抜きクッキーってちょっと手間です。成形が可愛くて楽なクッキーないかな〜

でも型抜きは楽しいしやっぱり可愛い☆


いつもの「毎日食べても太らないおやつ」のレシピなんだけど、やっぱりこのレシピは割とオイル多めな気がするんだけど…太らない?

しおりオイル大好きだから嬉しいけど…太らない?

美味しかったけどもっとザクザク感があるといいな〜そーなるともっとオイル?太るねw


オイルはグレープシードオイルで作りました。

オイル好きなんだけど、あまり詳しくないので色々勉強したいです。一番好きなのはオリーブオイル。菜種油や太白胡麻油がいいらしいけど、何がいいのかな?ノンコレステロールだからかな?それならグレープシードオイルもいいよね?キャノーラ油も?

因みにグレープシードオイルを使ったのはちょうどもらったのが家にあったからですw


娘ちゃん3歳がきなこ好きなので作ったんだけど、おやつはラムネがいいと言ってラムネを食べてました(-。-;