シヲリのキヲク

物忘れが激しいので、キロクしておくことにしました。ただそれだけ。

目からウロコ

頭が堅いので、応用力がないというか、発想力がないというか…

そんな残念な頭を持つ私。

人から聞いたりテレビをみたりで目からウロコなことがよくあります。


しおり、グレープフルーツが大好きなんだけど、まっぷたつに切ってくり抜いて食べます。子供の頃からずっとそう。

この間姪っ子が

「おばあちゃん(私の母)がグレフル食べる?ってまっぷたつに切って渡されたんだ〜!どーやって食べるの?!ビックリしちゃった!」

と言いました。

え?!むしろそれ以外どーやって食べるの?

ネットで調べたら剥き方が色々出てきました。


目からウロコ!


とても参考になりました。

姪っ子ちゃんに感謝☆


3分クッキングを録画して、時間があるときにみています。

基本的なことも教えてくれるし、季節のモノを使っているのでとても参考になるのです。

今観ていたら、雑穀米をといでいたのですが、

「細かいものがあるので、ザルにキッチンペーパーをひくといいでしょう」


目からウロコ!


ザルに引っかかるのがイヤで、ヒジキとかキヌアとか戻すのちょっとやだったんだよね!

そっか!キッチンペーパーひけば引っかからない!

今度からそうしよう〜♪

自分でもう少し考えて工夫するべきですょね。

頭が堅いから盛り付けや収納も上手くいかないんだと思います。

縦のモノを横に使う、それすら思い付かない(~_~;)

勉強してガンバロー!


そしてこういう情報もすぐ忘れちゃうのでココにキロク。

忘れないでしおり!