シヲリのキヲク

物忘れが激しいので、キロクしておくことにしました。ただそれだけ。

コロナのキロク 〜私がコロナになりました〜

去年の12月、私以外の家族全員コロナになったのですが、2023年8月9日(月)私がコロナになりました。 子供達が夏休み中、仕事は休みを取っています。 なのでこの日も休みで、週末とても忙しかったのでやっと休める!と思ってた日。 洗濯物を干していると、なん…

おそらく手巻きパーティー

もう何ヶ月も前に手巻きパーティーをしました。 忘れたけど。多分手巻きだよね。 ケーキがね、仕上がりがイマイチだったんだよね… いつもメグミルクの乳脂肪クリームを使ってたんだけど、確かこの時はちゃんとした生クリームを使ったんだと思う。多分タカナ…

忘れていたキロク

…忘れっぽいからキロクすることにしたのに、 そのことを忘れていました(~_~;) お祝いをしたキロク …ローストチキン?そんなの作ったかなw 全然記憶にない〜 (追記:思い出したんだけど、ローストチキンもらったやつだったしおり作ってないw) 最近ティラミ…

コロナのキロク 〜家族がコロナになりました〜

先月、我が家はコロナに襲われました(-_-) そーゆーのって、なんで週末始まるんでしょうか? 土曜日友達と約束をしていて、ウキウキ準備をしていると、出かける30分前息子くん6歳が 「クラクラする」 と言い出しました。 子供がクラクラするとか言うんだね。…

終わった〜

ふ〜 やっと全てのハロウィンイベントが終了した〜 今年はいっぱいあったな〜 やっと色々が緩くなってきたからかな〜 子供の付き合いにお金かかった〜www でも楽しかったな〜 子供達が楽しんでくれて良かった! そして自分の内向さにガッカリ。 昔はこんなに…

急いで作ったかぼちゃのタルト

早朝ウォーキングをしています。 少しずつ走るようにしてるけど、前みたいに追い込むのはやめてw 軽く軽くを心がけて。 てか走って帰ってこないと間に合わなくて!忙しくて! だんだん寒くなってきて朝行くのも辛い時期になってきたな〜眠いし風強いし。 眠…

スライム on チョコレートケーキ

年度末忙しい〜 習い事のイベントがあったのですが、それと同時に息子くん6歳の誕生日もあったので、もうホント忙しくて。。。 でもなんとかケーキを作ったので一応キロク。 ドラクエ大好きな息子くんのために、チョコペンでパプニカのナイフとやらを作った…

ティラミスケーキ

この間本格的なティラミスを作ったんだけど、ユルユルであんまだったので、本格的にはこだわらず、ケーキ的なティラミスを作りました。 (相変わらず映えない盛り付け…) 卵白は使わず生クリームで濃厚にして更にゼラチンで固めました。 型からか抜けたけど…

ティラミスはユルユル

全然放置してたけど、一応キロクはしておこう。 先日お祝いをしたので忘れないよーに。 なんだっけ。 あ、カレー! リクエストがカレーだったので、ちょっと本気で作ってみようと思って。 子供は辛いの食べられないので甘口のカレールー使ったんだけど、骨つ…

同じ系ハロウィーン

うん、2年前のハロウィーンとほぼ同じ。 でもこのかぼちゃのタルトは簡単だし美味しいしサイコー! かぼちゃの部分?w に生クリームを100ml入れているので残りをホイップして切り分けた後のっける。 1パック使い切れるしみんなホイップ大好きだからちょうど…

生きがいとは…

毎日ジョギングをしていたんです。 走れる自分でいたかったんです。 毎日7キロ。約45分間。 8月末、左足の不思議な所が痛くなりました。 足の甲の左側面てゆーか外側。 ペッタンコのサンダル履いて子供を追いかけて走っていたら(~_~;) そんなひどくないと思…

ハンバーガー

久しぶりにパンを作りました。 ハンバーガーのバンズ。 最近めっきり捏ねないフォカッチャばっかり作っていたので久々にコネコネ。 娘ちゃん8歳がお手伝いしてくれました。 どこへも行けないのでおうちご飯くらい楽しくと思って。 あとしおりがハンバーガー…

誰か教えて

旦那さまが携帯でドラクエウォークとドラクエタクトをめっちゃやっているんです。 自分がやりたいがために子供たちを巻き込んで、息子くん5歳なんか、それはもうヲタクレベル。 私はファミコン世代ですが、子供の頃ゲームを買ってもらえませんでした。 女だ…

チョコレートケーキと餃子

お店のケーキの方が絶対美味しいけど、子供たちがママのケーキがいい!と言ってくれるので、イベントの時はケーキを作ります。 大体みんなチョコ系を希望します。 しおりはチーズケーキが大好きなんだけど。 毎回チョコw そしてみんな餃子が大好き。 数日前…

メンチカツ大成功〜

お祝いをしたのでパーティーメニューをキロクしよう〜 メインはお刺身とメンチカツ! 子供はあまりお刺身を食べないので、贅沢に大人2人で4人前♪ これが大正解〜 3人前にしようかな〜と思ってたけど、いっぱい食べたいし♪ 4人前の盛り合わせでちょうど良…

名案!

週末、zoomでたくさんの人と交流しました。 友達がしている活動で、クラウドファンディングに参加した人たちの交流会。 軽い気持ちで参加したんだけど、想像以上に楽しくて! 実は子供を産んでから、なんか、人生がつまらなくなってきてたんです。 いや、子…

不要

朝起きたら左の足首と左膝にスゴいアザが(~_~;) 全く身に覚えがないのですが、足首は腫れ上がって青くなっていて、膝は濃い紫色に。 why? 足首は押すと痛いけど、曲げても痛くない。 膝は押しても全然痛くない。 見た目だけ痛々しい(~_~;) なんだろー 病気で…

今年のパーティー

しまった〜 今年のパーティーのキロクを全然してなかった〜 忘れっぽいからキロクしておかなきゃだったのに〜 とりあえずまだ間に合う!2020! ◇ブリトー ◇フライドチキン ◇リッツ ◇サラダ ◇チョコレートケーキ リッツは豚のフラット、クリームチーズアボカ…

感謝!

子供たちが習い事をしてるんですよ。 正直…メンドーなんですよ。送り迎えが。 私が子供の頃は、自分で歩いて行ったんですけど。 住んでる場所も違うし、歩いて行けない距離だし仕方ないんですけど。 周りのみんなも送り迎え大変〜ともちろん言ってるけど、で…

惨敗!

月に一度、幼稚園のお弁当の日があるんです。 子供のお弁当って難しいな〜 娘ちゃんの時からもう4年以上作ってるのに未だに慣れない(~_~;) 大人のお弁当は毎日テキトーに作ってるんだけど、子供は難しい〜 何が難しいって盛り付けがね! おかずを作るのはま…

やめたい

みんなはしおりのことを家政婦かとかお手伝いさんだと思っているのかな。 もう…家政婦やめたい(~_~;) みんなの為に毎日ご飯を作って毎日洗濯して毎日掃除をして… まぁ、自分にも必要だから自分のためでもあるけど、家族の事を一番考えてしてるんだけども… 仕…

アンネの日記

私は無知です(~_~;) 特に歴史が嫌いで、日本史なんて全然知りません。 前世何かあった?ってくらい大河ドラマとか全然興味がありません。 本や映画も戦争ものとか苦手だし、悲しい話は嫌いなので ドラマもコメディやハッピーエンドのものが好き。 アンネの日…

不評だった白桃のムース

ムースって好き〜♪ 賞味期限切れ気味の白桃の缶詰があったので、ムースを作りました。 確認したら大丈夫だったので野生的判断でw 白桃をブレンダーでペーストにして。 この写真では全然ムース感がありませんね(~_~;) 透明な器がなかったのでね。ツメがあまく…

フォカッチャ

久しぶりにパンを作りました。 大好きなフォカッチャを! ドライイースト1gで冷蔵庫で24時間低温発酵させる方法で作りました。 うん…あまりフォカッチャ感がない(~_~;) イタリアで食べたのとは全然違うけど、まぁ、焼きたてパンは美味しいよね! ローズマリ…

酒粕

#おうち #ひとり #サイコー w とはいえ休校なので束の間のひとり時間。 数ヶ月前からウォーキングをジョギングに変えたんです。 ウォーキングより距離も増やして。 一向に痩せません(~_~;) why? しかももう1ヶ月以上禁酒しています。 色々あって5月半ばまで…

肉じゃが

旦那さまが、 「男が女の人に作って欲しい料理は肉じゃがではない。肉じゃがはメインではない。」 と言うんです。 しおりは肉じゃがが大好きなんだけど、メインじゃないとなると肉じゃがプラスメイン料理だと食費がかかるのでずっと作っていなかった肉じゃが…

Happy Halloween かぼちゃのタルト

全然更新してなかった。。 ここ何年か毎年ハロウィンはかぼちゃのマフィンだったけど、下の子もバターや生クリーム解禁になったので今年はかぼちゃのタルトにしました。 ヒビ割れた所口にしたw まぁ、ハロウィンだしヒビが入ってるくらいの方がこわくていい…

間違えたけど美味しい!久々のおやつ

最近手作りおやつを作っていなかったのですが、久々にマフィンを焼きました。 メープル粒ジャムを入れて。 てか今気づいたけど、メープルシロップあるからそれも入れれば良かった〜 メープルマフィン。 どうもベタベタしてカップに入れにくいな〜と思ったら……

仕事と条件。体重増加。。。

う〜ん、太った(~_~;) 白髪も多いしすぐ太るし…どんどんババアになってゆく〜 まぁ、実際ババアだから仕方ないのですが、悪あがきしたいのです。 仕事を始めてから、平日飲まないルールを無視して飲みまくってるのが原因です(~_~;) ちょっと不得意な仕事を始…

ハンバーグと野菜いっぱいおかず

昨日の夕食。 娘ちゃん6歳の夏休みの宿題に、ご飯を作るみたいなのがあったので、一緒に豆腐ハンバーグを作りました。 焼いてから気付いたのですが、卵を入れ忘れました(~_~;) 私は食べていないのですが、美味しかったみたいだからいいでしょ〜 週末来客があ…