シヲリのキヲク

物忘れが激しいので、キロクしておくことにしました。ただそれだけ。

ロールしないキャベツ

3分クッキングでやっていた、ロールしないロールキャベツ的なものを作りました。

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中身はだいぶアレンジしてるけど。

肉ダネには木綿豆腐と椎茸入り。

楽だし美味しい〜♪

これはいいな〜♪

3分クッキングは、旬の食材で割と庶民的なお料理を基本から教えてくれるのでとても参考になります。

しかし録画してだいぶ溜まったのみてるからもはや旬の食材ではないんだけどw

いつもとても勉強になります。


あと昨日人参いっぱい買ったからピクルス作りました。

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人参オンリーw

この時期サッパリでいいね!

しかしピクルスなんてすっかり忘れてて、人参いっぱい何作ろうかな〜と言ったら旦那さまが提案してくれました。

私の物忘れの激しさ(~_~;)

きな粉の簡易ポルポローネ

ポルポローネ?スノーボール?ブルードネージュ?

イタリア語か英語かフランス語かって感じ?


どーでもいいけど、アーモンドプードルは高いし常備していないので、薄力粉と片栗粉とオイルで作りました。あときび砂糖。

パウダーシュガーがなかったのできな粉で。

娘ちゃん4歳がきな粉好きだからね。

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てかこれはいい!

アーモンドプードルが入ってないからなんちゃってだけど、手軽だし美味しいし♪


キロクしておこう〜


◆薄力粉  65g

コーンスターチか片栗粉 20g

◆きび砂糖 20g

◆塩 少々

◆オイル 30g

◆まぶす用のきな粉ときび砂糖 適量


170度のオーブンで20分。

冷めたらきな粉まぶす。


塩を少しきかせるのが好き☆

しおりはそんなきな粉好きではないので、きな粉まぶさないでソルティークッキー♪

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てかこれではなかなか痩せませんね(~_~;)

雨キライ

天パなのでこの時期はとてもイヤです(~_~;)


昨日はコンポタとグラタンを作りました。

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最近眠くて全然更新出来ません(~_~;)

とりあえず少しでもUPして、今後の自分の参考に。

もう作らない(~_~;)おから蒸しパン

そもそも蒸しパン好きじゃないんですけど…

食欲旺盛な息子くん1歳のおやつに野菜入り蒸しパンを作ろうかな〜

娘ちゃんが小さい時にもよく作っていたのです。モリモリ食べるし野菜入れてれば罪悪感なしにあげられるおやつ。


でも、なんか他にいいのないかな〜と検索していたら、おから蒸しパンなるものが!

しかも小麦粉なしでダイエットにも良いと!

永遠のダイエッターな私にピッタリ!

今色々あってあまりご飯が食べられないのです。

食欲がないのではありません(~_~;)

お腹すいたよ〜!でもあんま食べられないのです(~_~;)

これならいっかな〜と思って、子どもに食べさせる前に試作。

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一口食べた写真(~_~;)


 てか…

まっず〜(~_~;)


これは(~_~;)

ムリ(~_~;)


息子くんには改めて普通の蒸しパンを作りました。

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娘ちゃんに作っていた時は、小さいシリコンカップで可愛いサイズに作っていたのですが、一個一個洗うのが手間なのでシリコンスチーマーで一個ドーン!カットすることに。


ほうれん草とすりおろし人参入れてだいぶ甘さ控えめなんだけど、息子くん食べてくれるかな〜♪

モリモリくんだから多分食べてくれるでしょう。


そしてなんだかんだおから蒸しパンは私が完食したのですが…美味しくなかったので残念です(~_~;)

いいダイエットおやつだと思ったんだけどな〜

栄養満点〜だけど食べられない〜(T_T)

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今日のご飯はミネストローネ的なもの、鶏胸肉の照り焼き、大根人参ツナサラダ〜


みんな美味しかったと思うんだけど〜私は今食べられないのです(T_T)色々あって今日はまともにご飯が食べられない〜

プチ断食!の意気込みだったけど、やっぱりつまみ食いはしちゃったよね(~_~;)

そして娘ちゃん4歳はトマトが嫌いなのでミネストローネ少ししか食べない〜(~_~;)

少しでも食べたから良しとしよう!


大根サラダって大好き〜☆

塩もみしてからマヨネーズとあえるのが好き☆


早く食べられるようになりたいけど、ダイエット的には食べられないぐらいがちょうどいい。基本食べ過ぎ〜(~_~;)

豚バラ高野豆腐〜

ブログを書いている余裕がありません(~_~;)

でもキロクしておかないと忘れるから少しでもキロク!


薄切り豚バラがあったのですが、量はない。

何にしようかな〜

色々あさって高野豆腐を発見!

巻いてみよ〜

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高野豆腐戻したら、お肉より多かったのであまった高野豆腐はめんつゆを染み込ませて焼いてみました。

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バラ肉巻きと一緒に焼いて、豚の脂を染み込ませてみましたw

豚の脂大好き☆

豚の脂効果かわかりませんが美味しかったです♪

てかこれはいい!高野豆腐ならヘルシー!

因みに豚バラ肉巻きを食べた旦那さまが、「これ、中鶏肉?」と言いましたw

数があまりなかったので私は高野豆腐のみ焼いたものしか食べてないので実は肉巻きがどうだったのかわかりませんが、鶏肉と間違えるってことは満足度高いでしょ〜!


バラが少なかったので鶏胸肉のサラダ。

鶏胸肉を茹でた出汁でスープ。

小松菜と人参と春雨のナムルも。


ヘルシーで良いご飯だったと思う〜

自己満(^。^)

ブレブレの写真(~_~;)

旦那さまがお泊りなので、朝時間に余裕があります。

お弁当作らなくていいからね!

旦那さまのタイミングで朝ごはんをしなくてもいいからね!

旦那さまのタイミングでコーヒーを入れる必要もないからね!


そんなわけで旦那さま不在の朝はパンケーキを作ることが多い。

しかし今日はヨーグルトがありません。

ヨーグルトを入れた方がもちもちになって美味しい〜。

パサパサふかふかパンケーキだと娘ちゃん4歳があまり食べないし私もあまりタイプではないので、お豆腐を入れてもちもちにすることに。

木綿しかなかったのでブレンダーでウィーン。

息子くん1歳にもあげたかったので砂糖少なめにしてすりおろし人参を入れました。


◆すりおろし人参 中1本

◆3個パックのお豆腐1個

◆卵 1個

◆きび砂糖 20g

◆薄力粉 150g

◆豆乳 100cc

◆ベーキングパウダー 小さじ1

◆バニラエッセンス


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食欲旺盛な息子くん、待ちきれずに泣き出してしまったので、抱っこしながら撮ったらブレブレ(~_~;)


いい色に出来た〜♪

そしてもちもち〜♪

お豆腐と一緒に卵もブレンダーでウィーンして、あとはヘラで混ぜれば泡立て器いらず〜♪

人参が入っていると言うことで、子どもの朝食に出しても罪悪感なしw

娘ちゃんが甘いもの好きでしょっちゅうパンケーキをリクエストされるのでw


なんだかんだ一番食べているのは私ですが(~_~;)


ダイエット進まず(~_~;)